検索ワードを入力してください。
学生生活|イベント
2023/07/19
APUでは2023年を「第2の開学」として位置付けて、様々な企画を実施しています。その一環として2023年7月1日(土)、APUでいちばん美味しいスパイスカレーを決定するイベント「C-1グランプリ ファイナル」を、キャンパス内のカフェテリアで開催しました。コロナ禍で希薄になっていた学内の交流を、全国的にも注目を集めるスパイスカレーという切り口で活性化させ、参加の学生や教職員が一体となれるような催しとして企画しました。また同時に、イベントへの出店などの機会を通じて、地域の方々と学生との交流を促し、APUの多様性を身近に感じてもらうことも目指して実施しました。APUでは、大学全体でこのような食の対決イベントを行うのは、開学以降初めての試みです。
ファイナル(決勝戦)には予選審査を勝ち抜いた4組が参戦し、それぞれが個性の光るカレーを発案・調理して臨みました。当日は学生と教職員およそ300名が審査員としてカフェテリアに集いました。審査員はファイナリスト4組のカレーを試食したうえで、コンセプトに共感し、かつ一番美味しいと感じたカレーを選び、一票を投じました。イベント中はRAの学生による司会と、学生団体「和太鼓 楽」「wings」による演奏、学生シンガーやラッパーによるパフォーマンスが会場を盛り上げました。
レベルの高い接戦となりましたが、投票の結果、ベトナムをテーマにチキンとサツマイモを用いた「ハビタットカレー」が「C-1カレーグランプリ」に輝きました。また次に獲得票数の多かった、ベジタリアンカレー「絆―Kizunaカレー」が審査員特別賞を獲得。受賞した2チームは、9月23日~24日にJR大分駅前で開催する大分放送(OBS)の開局70周年イベントにて出店を行います。それぞれ大分県内の皆さんにAPUの多様性を感じてもらう1皿を提供する予定です。
審査基準は、コンセプトや食べたいと思わせるカレーかどうか。
6月上旬に学生・教職員11名の学内審査員により書類審査が行われ、全14の応募学生チームの中から、4組のファイナリストが選出されました。書類審査は、全4項目の10 点満点評価で、
の項目を評価基準に審査されました。
審査の様子はこちら https://youtu.be/SSu_r3_0j9o
いずれの応募チームも、独創的なアイディアとデザインで審査員を驚かせました。
書類審査で選ばれた4組は以下のチームです。
ファイナリスト4組