検索ワードを入力してください。
APUでは、2030年にAPUが目指す将来像を示すものとして、「立命館アジア太平洋大学開学宣言」を踏まえて、学生、校友、父母、教職員が一体となって議論し、「APU2030ビジョン」を策定しています。
この多文化が共生する国際社会には多様な価値観が存在し、対立や摩擦が否応なく生じる。異なる文化と価値観の違いを認めて理解し合い、自由で平和な世界を築く「世界市民」を育成する。これが、APUの目指す「自由・平和・ヒューマニティ」「国際相互理解」「アジア太平洋の未来創造」という理念の核心である。
APUで学んだ一人一人が、自由と平和を追求する人間として、人間の尊厳に対する畏敬の念を抱き、世界で、日本で、それぞれの住む地域や立場で、他者のために、社会のために行動することにより、世界が変わる。
―APUは世界に誇れるグローバル・ラーニング・コミュニティを構築し、そこで学んだ人たちが世界を変える。
APU2030ビジョン実現のため、2021年度から10年間にわたり取り組む中長期計画が「チャレンジ・デザイン」です。3つの重点目標、6つのアクションプランを掲げ取り組んでいきます。
APUは、比類ない多国籍・多文化環境を活かして、世界市民として成長するための学習や活動の機会及び生活環境を提供し、世界に誇るグローバル・ラーニング・コミュニティを創成します。
APUは、教育・研究の質を絶え間なく向上させ、世界で通用する新たなグローバル・ラーニングの価値を創造し、世界に通用する研究を発信します。
APUは、世界中の卒業生、世界各地の地域社会、各種ステークホルダーとのつながりを深化させ、教育活動や大学運営で協働します。
(取り組み例)
(取り組み例)
(取り組み例)
(取り組み例)
(取り組み例)
(取り組み例)