学生生活

各種証明の申請方法

証明書を申請する前に、まずはこちらをご確認ください。
お問い合わせの内容を正確に把握するため、大変お手数ですがメールでのお問い合わせにご協力ください。

【在学生のみ】証明書学外発行サービスの一時休止

2024年秋セメスター初日である9/21(土)~9/24(火)午前中はデータ更新作業のため証明書学外発行サービスでの証明書発行申請はできません。
2024年秋セメスター開始後の学外発行サービスでの証明書発行申請は9/24正午からとなります。

2024/9/21(土)はライブラリーに設置している証明書自動発行機はメンテナンスのため使用できませんのでご注意ください。

お知らせ

2024年9月卒業のみなさんへ

2024年9月13日に開催される学位授与式にて卒業/修了証明書と成績証明書を日・英各1通ずつ無料でお渡しします。

  • 式典に出席する場合 ➝ 無料でお渡しする証明書は学位記と一緒に式場でお渡しします。
  • 式典を欠席する場合 ➝ 学位記・証明書を郵送するための手続きを行って下さい。※郵送料がかかります

※詳細はアカデミック・オフィスの卒業後の学位記(卒業証書)受け取り方法をご確認ください。

卒業/修了証明書・成績証明書を日・英2通以上希望される方へ(追加証明書の申請)

以下の手順で申請手続きを行ってください。申請はメールのみとなります。電話やスチューデント・オフィスでの申し込みは受け付けておりませんのでご注意ください。
※1通300円の証明書発行手数料がかかります。郵送の場合は別途郵送料が必要です。

①新卒業生用 追加証明書交付願身分証明書のコピーの2点をメールで送信する。
Email:shoumei@apu.ac.jp
※メールの件名は「追加証明書申込み」と入力してください

②支払い “e-apply”(インターネット決済サイト)より支払い手続きを行う。
選択項目 (各種証明書➝非在籍生(正規)➝卒業/修了➝発行通数➝受取方法)
例)卒業証明書1通、成績証明書1通を国内郵送で受け取る場合 イメージ画像

証紙で支払いを行う場合は、必要な金額分の証紙を証明書自動発行機から購入し、スチューデント・オフィスの窓口で提出してください。
その際、必ず「追加証明書交付願」も提示してください。

※郵送の場合、追加で希望される証明書は学位記とは別発送になります。

<追加証明書の申請期間と受取り方法について>

申請期間 受取り方法
9月6日(金)16:30までに申請 ☐ 式典受取9月13日(金)式場で受取り。
☐ 郵送受取9月17日(火)以降に大学より発送。
※学位記とは別発送です。
☐ 窓口受取9月17日(火)以降スチューデント・オフィスで受取り。
※式典当日にスチューデント・オフィス窓口での受取りはできません。
9月7日(土)~9月12日(木)16:30 ☐ 郵送受取9月17日(火)以降に大学より発送。
☐ 窓口受取9月17日(火)以降スチューデント・オフィスで受取り。
9月13日(金)~9月28日(土) ☐ 窓口・郵送受取申請(当日受付分は16:30まで)から2~3日後(閉室日除く)に窓口でお渡し、または発送。

※9月21日以降はこちらより申請を行ってください。

学位記に記載される氏名の変更が必要な場合

2024年8月29日(木)16:30までにスチューデント・オフィスへ相談してください。
それ以降の更新は学位記に反映されません。
問合せ先:apustu1@apu.ac.jp

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