Ritsumeikan Asia Pacific University Career Office

キャリア・オフィスは、学生の皆さんが希望する進路・就職を実現するために、キャリア開発プログラムを企画・運営し、低回生からのキャリア形成全般を総合的に支援します。

Event Schedule イベントスケジュール

SPI受験会

場所
未定

SPI受験会

場所
未定

Notices お知らせ

春セメ・就活セミナー動画・資料はこちらから!

At the Intersection of Business and Sustainability: APU X JETRO Seminar and Social Event

起業・アントレプレナーシップについてのページができました

キャリア・オフィスから新入生の皆さんへ(学部生・大学院生)

Message from Career Office

APUの学生は、全員が「世界を変える人になる」人材です。将来それぞれのおかれた場所で、それぞれのやり方で社会に貢献することを期待しています。 キャリア・オフィスはそのお手伝いをします。

APUは2000年にできた大学ですが、卒業生は、すでに世界の様々な場所で、様々なキャリアで活躍しています。キャリア・オフィスは、学生の夢を実現するお手伝いをします。学生の皆さんが希望する進路は、企業・国際機関・官公庁・大学院・起業など様々です。どの分野に進む場合でも、ぜひキャリア・オフィスに気軽に相談してください。もちろん大学院生も遠慮なく相談してください。

また、APUの学生を採用したい、という企業・団体の皆様も、お気軽にキャリア・オフィスにご連絡ください。

卒業後のキャリアというと、卒業が近くなってから、あるいは卒業してから考える、という人もいるかもしれません。もし皆さんが自分の志や夢を実現したいと思ったら、できるだけ早く準備を始めてください。1回生や2回生でも早すぎることはありません。例えばインターンシップは低回生から参加することをお勧めします。もし国際機関に行きたいと思ったら、修士号以上が必要なケースが多くあります。大学院に進学するのであれば、専門とする分野を決めたり、その分野の先生を探さなければなりません。ゼミにも入っておくべきです。起業を考えるのであれば、起業に必要な知識を学んだりするだけでなく、ネットワークも必要でしょう。また、就職する場合は、業界や分野を調べて、自分に合ったところがどこなのか、知っておくことが大切です。就職のプロセスは国などによっても違いますので、自分の希望する進路に応じて確認しておくことが必要です。特に日本の企業へ就職する場合は、就職活動は卒業する前の年の春~夏にかけて行われるのが一般的ですので、ご注意ください。

そういった準備もそうですが、どのようなキャリアに進むにせよ、しっかりと目的を持ち、充実した学生生活を送るかどうかが大切です。就職する場合でも、大学院等に進学する場合でも、起業する場合でも、大学生活の中でどんな体験をし、何を学んだか、が問われます。充実した学生生活のためにも、低回生のうちに、キャリア・オフィスのセミナーや説明会などに参加して、自分自身で将来のことを考えるきっかけにしてください。

このページの上にも「キャリアイベント・教育」「就職活動ガイド」「インターンシップガイド」「採用をお考えの方へ」があります。知りたいことのボタンを押して中を見てください。

学生の皆さんは、ぜひキャリア・オフィスを活用して、自分の将来を切り開いていってください!

We are APU!!
もっと見る 閉じる
PAGE TOP

検索ワードを入力してください。