インターンシップについて
立命館アジア太平洋大学(APU)では、インターンシップを産学官地域連携による重要な人材育成プログラムの一つとして位置づけ、取り組んでいます。インターンシップは、学生が大学での学びを実践的に深め、さらに職業意識・職業観を醸成する貴重な機会であるため、単位認定の制度も取り入れながら積極的に展開しています。また、同時に、企業・団体の皆様に学生を直接見ていただく絶好の機会であると認識しております。
毎年多くの学生が、協定型インターンシップ(*1)、また自由応募型インターンシップ(*2)に参加しており、派遣先は国内のみならず海外にも及んでいます。インターンシップ・プログラム参加者の半数を留学生が占めています。
今後も協定型インターンシップ、また自由応募型インターンシップの学生への案内など、各企業・団体様のご要請に出来る限りお応えできる態勢をとってまいります。企業・団体の皆様におかれましては、ご多忙を極める中大変恐縮でございますがインターンシップの受入れをご検討いただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。
- *1 インターン先と本学とが期間・内容等について協定を結び、学生を派遣する形態
- *2 学生が任意でインターンに申し込む形態
本学では、キャリタスUCを通じた学生への情報配信を行っております。自由応募型インターンシップは、キャリタスUC掲載のご検討をお願い申し上げます。
※各企業さまのご要望に応じた任意の日程でのイベント実施/チラシ配布等の広報展開は、原則行っておりません。
https://uc.career-tasu.jp/sc_info/apu/
協定型インターンシップに関するお問い合わせについては、以下をご参照ください。