協定型インターンシップ
APUと覚書を交わし、協定を結んだ企業・団体にてインターンシップを行います。大学を通じて申し込みます。協定先は、夏期・春期インターンシップ前に行われるインターンシップガイダンス、およびCampus Terminalまたはキャリア・オフィスのホームページで発表されます。対象者は受入先によって異なります。また、実習時間および時期が条件を満たしている場合、単位登録が可能です。
インターンシップハンドブック
協定型インターンシップの情報は、インターンシップガイダンス、およびCampus Terminalにて発表します。詳しくは、下記の資料をご参照ください。また、受入企業・団体毎の募集要項は、下記の協定型企業リスト一覧をご覧下さい。
協定型企業リスト一覧(随時更新しています)
必要書類
- インターンシップ応募時
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* 企業・団体によって、その他の提出書類を求める場合があります。必ず募集要項を確認してください。
提出先:
各企業ごとの募集要項にあるURLにアクセスし、応募書類をアップロードしてください。 - インターンシップ終了後
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- 1. インターンシップ実施内容評価シート(Excel)
- 2. キャリア・チェックシート(Excel)
- 3. 実習日誌(Excel)
- 4. 受入ご担当者報告書
- 5. 事後提出物 提出フォーム
- GAIAインターンシップ対象学生
単位付与について
APUでは、「インターンシップ」を正課科目として設置しています。インターンシップ科目登録は、学生個人の申請に基づき実施されます。インターンシップ実習に加え、事前研修および事後レポートまでを含めて成績評価を付与します。
科目登録を希望する場合は、キャリア・オフィスが指定する全ての必要書類を期日までに提出すること及び、事前・事後授業への出席(指定されたもののみ、オンデマンド動画視聴形式での出席)が必要です。他にも複数の要件がありますので、「インターンシップハンドブック」を熟読し、「科目登録について」の説明動画を必ず確認の上、「協定型インターンシップ科目」登録願を提出してください。
動画
※科目登録を希望する方は、必ず視聴が必要です。
※インターンシップ先の言語に従って日本語または英語の授業に出席してください。
「科目登録について」 (日本語/英語)※15~20分程度
ビジネスマナー講座 ※参加必須
- いずれか1回受講してください。
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- 1月15日(月)6限(日・英)
- 1月16日(火)6限(日・英)
授業日程
以下のリンクから確認してください。
事前事後授業日程リスト
病気・忌引きによる授業/実習の欠席(科目登録願い提出学生のみ)
病欠・忌引きにより最終実習時間が最低実習時間(40時間)を満たさなかった際は、アカデミック・オフィスウェブサイトに記載の申請条件を満たしている場合に限り、①同ページに記載の「必要な公的証明書」をPDF化したもの+②「病欠・忌引きの連絡届」をメールで提出してください。
- < 提出詳細 >
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- 提出フォーマット:病欠・忌引きの連絡届
- メール提出先:アカデミック・オフィス 協定型インターンシップ担当(atfs@apu.ac.jp)
- 提出締切り:欠席した授業/実習の終了後、3営業日まで(※締切後の受け付けは一切行いません)
インターンシップ保険
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単位付与されるインターンシップ参加者
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正課科目としてインターンシップに参加する学生は大学が指定する保険および危機管理サポートサービスに加入が義務付けられます。
実習前に必ず保険加入を完了させてください。正課科目としてインターンシップに参加する学生にはオフィスから保険加入の案内を行います。加入保険の種類 (オンラインで実習を行う場合は、原則として加入不要です。)
- 国内インターンシップ
- インターンシップ・教職資格活動等賠償責任保険(略称:インターン賠)
- 海外インターンシップ
- インターンシップ・教職資格活動等賠償責任保険( 略称:インターン賠)
- 東京海上日動火災保険株式会社 海外旅行保険
- 危機管理サポート(日本アイラック)
- 国内インターンシップ