就職活動に伴う授業欠席
就職活動証明書とは
スチューデント・オフィスでは、就職活動(採用試験・面接等)のために授業を欠席したことを証明する『就職活動証明書』を発行しています。発行対象となる学生は4月入学者:6セメスター以上 / 9月入学者:7セメスター以上の学生に限られ、対象となる活動は下表にある3つに限定されます。
就職活動のための授業の欠席は、公欠にはなりません。また、『就職活動証明書』は、欠席を自動的に『出席扱い』とするものではありません。欠席をどのように配慮するかは、教員の個別判断となります。
申請する場合は、以下の手順3点を確認してください。
- 【申請手順】
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- 1. 必ず事前に欠席する授業の担当教員に就職活動のために授業を欠席することを伝え、了解を得る。
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2.
就職活動証明が必要か否か、担当教員に確認する。
(教員の判断により、証明書が不要な場合があります。) -
3.
必要な場合は、今回の就職活動が、就職活動証明書発行の対象かどうかを確認する。
対象であった場合は、必要書類をスチューデント・オフィスへ提出する。
就職活動証明書の発行対象となる活動 / ならない活動
認められる活動
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就職試験(筆記試験・面接・グループワークなど)
オンライン選考の場合は、選考時間の授業のみを申請してください。前後の授業など、準備や移動のための欠席は申請できません。 - 採用ステップのひとつとなる会社説明会 *1
- 正式な内定式
*1 採用のステップとなる会社説明会とは、その説明会に参加しなければエントリーシートがもらえない、次の選考に進めないなど、説明会への出席が選考の必須条件となるものに限ります。
認められない活動
- 参加が義務付けられていない会社説明会
- 説明会のみのジョブフェア、合同企業説明会など
- 内定承諾会、内定後研修、内定者懇親会、配属先面接、入社のための健康診断、社内見学会、イベントの手伝いなどの内定先での活動
- インターンシップ
- 選考会前日または翌日の移動
- 海外での就職活動
手続きについて
授業や期末試験と就職試験が重なった場合は、事前に移動日等を考慮して、企業に就職試験日や時間の変更をお願いしましょう。多数を対象にした選考を除き、個人面接等では配慮いただけることが多いです。
変更できず、やむを得ず授業(または期末試験)を欠席する場合は、以下を参考にして申請手続きをしてください。
分からないことがあれば自己判断せず、必ずスチューデント・オフィスに相談してください。
就職活動証明書 申請手続き
授業の欠席 | セッションの欠席 | 期末試験の欠席 | |
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発行対象 | 4月入学者:6セメスター以上の学生 / 9月入学者:7セメスター以上の学生 | ||
手順 |
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必要書類 |
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締切り | 欠席する授業のあるクォーターの 授業最終日の16:30 (期末試験・セッション期間を除く) | 今回欠席する セッション最終日の16:30 | アカデミック・オフィス追試験ページを確認 |
締切りに 間に合わない場合 |
事前にメール(career2@apu.ac.jp)、もしくはスチューデント・オフィスの窓口で締切りに間に合わない旨を申し出る。事前の申し出が無い場合は承認できないので注意すること。また、電話での受付は不可。 | アカデミック・オフィスに確認する | |
発行 | 不備が無ければ、 提出日から3営業日後以降に発行 | 不備が無ければ、 提出日の翌営業日に発行 | 不備が無ければ、 提出日の翌営業日に発行 |
発行後の 証明書は |
学生が担当教員に提出する | 学生が担当教員に提出する | 学生がアカデミック・オフィス 追試験ページ内の 申請フォームにアップロードして追試験の申請をする |
【注意事項】
- 就職活動日当日に企業の方から就職活動証明書にご記入頂けなかった場合に、企業の方に直接スチューデント・オフィスへ書類のFAXや郵送などを依頼することは大変失礼になりますので避けてください。
- その他の注意事項については、“セッション・授業用”、“セッション・期末試験用”の各就職活動証明書に記載されている学生確認事項を必ず確認してください。
書類提出
申請フォームから必要書類を提出してください。
スチューデント・オフィス窓口および、メールでの提出はできません。