Notices お知らせ

キャリア・オフィスから新入生の皆さんへ(学部生・大学院生)

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
お気に入り

新入生の皆さん、APU入学おめでとうございます。
キャリア・オフィスはみなさんを心から歓迎します。また、皆さんがこれからAPUで過ごす数年間が実り豊かなものになり、そのあと社会で大活躍するお手伝いができることにワクワクしています。

私が大学や大学院を卒業したのはもうかなり前ですが、学生生活はあっという間に過ぎました。もっといろいろとやっておけばよかった、と思うことがたくさんあります。

そこで、皆さんにはぜひ、充実した学生生活を送るために、できるだけ早く、卒業後はこんなことをしてみたい、こうなりたい、といったゴールのようなものを考えて欲しいと思います。そのゴールに向けて、逆算すると、学生時代にしたいことや、すべきことが見えてきます。

「キャリア」というと、ずいぶん先のことのような気がしますが、インターンシップや、将来やりたいことのための授業、というとぐっと身近に感じるのではないでしょうか。

それらを皆さんが考えることをお手伝いするのがキャリア・オフィスです。まず新入生向けのキャリアガイダンスが4月7日にあります。ぜひそこに参加してくださいね。

ガイダンスでは、皆さんの卒業後の希望を聞きます。それに基づいて、キャリア支援の企画をやっていきますので、必ず回答してください。こちらからも回答できますので、4月9日(月)10:00までに回答してください。

(英)https://forms.office.com/r/PndDsfsfEb
(日)https://forms.office.com/r/Kg3xYqHZdX
(大学院生) https://forms.office.com/r/kvKhbRD1sC

またガイダンスではLinkedInに勤める先輩のお話もありました。LinkedInは、実は世界では広くビジネス目的で使われているほか、就活ツールでもあります。世界中で活躍する先輩たちの姿も知ることができますよ。
APUのページもありますので、一度見てみてくださいね。
https://www.linkedin.com/school/ritsumeikanapu/mycompany/

キャリア・オフィスのホームページの中にはいろいろな情報があります。たとえば新入生でも個別相談も受けられますよ。一度試しに受けてみてはどうでしょうか?
(日) https://www.apu.ac.jp/careers/notices/detail/?id=94
(英) https://en.apu.ac.jp/careers/notices/detail/?id=94

最後になりますが、いつでも遠慮なくA棟一階のキャリア・オフィスに寄ってくださいね。
The Career Office will be looking forward to your visit. All the best to you!

2023年4月
キャリア・オフィス
課長 篠﨑 裕二

PAGE TOP

検索ワードを入力してください。