講義TA
※ここでは講義TA に関する情報を記載しています。講義TA 以外のTA 業務については、各所轄オフィス担当者より案内される情報をご確認ください。
アカデミックオフィスでは、学内アルバイトとして授業の補助を行っていただく講義 TA を募集しています。講義 TA 業務とは、大学に採用された在学する大学院生・学部生が、契約に基づいて講義の補助を行う責任ある業務です。
1. 講義TAの応募条件・方法
本人からの応募もしくは教員からの指名により、調整を行ったうえで講義 TA として登録することができます。また、講義 TA として登録/勤務するには、いくつかの条件を満たす必要があります。
講義TA 雇用対象セメスター
大学院生 | 学部生 |
---|---|
1回生以上(1セメスター以上) | 2回生以上(3セメスター以上) |
応募するまでの流れ
① 学内アルバイト雇用契約、講義 TA に応募するための条件を満たしているか確認する
② 学内アルバイト雇用契約サーベイに回答する(国際学生は、資格外活動許可も確認!)
③ 講義 TA 応募サーベイに回答
④ 講義 TA マニュアルをよく読んで理解し、トレーニングテストを受験する(勤務開始前までに)
⑤ すべての手順が問題なく完了したら、TA 勤務依頼のメールが届くまで待つ
※雇用契約手続きが完了し、トレーニングテストを受験しない限り、勤務を開始することはできません。
2. 勤務開始前の各手続きリンク一覧(①~③)
① 学内アルバイト契約について
学内アルバイト雇用契約には、労働時間などをはじめ、いくつかの決まりがあります。 詳細は、スチューデント・オフィスの HP をご確認ください。
アルバイトについて - スチューデント・オフィス(apu.ac.jp)
② 求人票(講義 TA トレーニングテストのリンク含む)
講義 TA の応募について、下記サイトに求人票を掲載しています。
求人票内には、各種サーベイと講義 TA への応募/雇用条件などが記載されています。 応募の際は必ず確認してください。
学内アルバイト一覧 - スチューデント・オフィス(apu.ac.jp)
③ 資格外活動許可について
国際学生が学内アルバイトとして雇用契約するには、資格外活動許可の取得が必要です。 資格外活動許可については下記リンクをご確認ください。
国際学生のアルバイト(資格外活動許可の申請)- スチューデント・オフィス(apu.ac.jp)
3. 講義TAトレーニングテストについて
講義TAとして勤務を開始するには、トレーニングテスト(クイズ形式)を受験する必要があります。
※テスト内容はすべてマニュアルに記載されている内容です。
※勤務確定前からテストを受講することが可能です。トレーニングテストのリンクは、求人票に掲載しています。
4. 講義TAマニュアルについて
各種マニュアルについて、下記ファイルをご確認ください。Moodle及びZoomの使用方法については、本ページ内下部『6. ITサポート(APU Moodle / Zoom)』に各リンクを掲載しています。
5. TAカウンターについて
TAネームタグについて
対面式で行われる授業にのみ、講義TAのみなさんにネームタグの着用をお願いしています。 ネームタグは、講義TAの勤務が確定後の営業日2日目以降に、アカデミックオフィスTAカウンターまで受け取りに来てください。
※オンライン授業を担当する講義TAのみなさんには、ネームタグの支給はありません。
TAカウンターについて
アカデミック・オフィス奥の教員控室への学生の立ち入りは禁止です。
担当教員からの指示で資料の受け渡しが発生した場合は、以下の通りに行うようにしてください。
〈出席票や受講生の課題など、個人情報を含む資料の保管、受け渡し〉
アカデミック・オフィス開室時間内 | アカデミック・オフィス内 TA カウンターより、職員に預ける |
アカデミック・オフィス閉室時間 | 担当教員の指示に従う |
〈TAカウンター案内〉
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B棟1階入り口(D棟側)から入る | 画像上部、入り口をまっすぐ進みアカデミックオフィスに入ったらすぐ右側 |
※授業で必要な備品は、アカデミック・オフィス内TAカウンターで借りてください。
※入室の際は、必ず名札を着用してください。
Web出勤簿の入力について
講義TA のみなさんには、勤務登録方法としてWeb出勤簿への入力をしていただく必要があります。しかし、学内アルバイト雇用契約が完了して1週間ほどは、システム設定の都合上、Web出勤簿への勤務入力ができない場合があります。もし入力できない場合は、1週間程度経過してから再度入力をお試しください。システム設定の都合により、月末まで入力が出来ない場合は、講義TA担当(ta-jobs@apu.ac.jp)までメールでご連絡ください。
6. ITサポート(APU Moodle / Zoom)
APU Moodle | APU Moodle(LMS) | 立命館アジア太平洋大学 |
Zoom | オンライン授業(Zoom) | 立命館アジア太平洋大学(apu.ac.jp) |
※APU manabaの授業活用は、2023年3月で終了しました。2023年4月からは「APU Moodle」に移行しています。
7. オフィスからの連絡事項
Web出勤簿への勤務入力について不備がある場合、アカデミックオフィスからメールや電話でご連絡をすることがあります。Web 出勤簿入力マニュアルをよく読んで理解し、正しい勤務登録を行っていただくようご協力をお願いします。
8. TA任務完了認定証について
アカデミックオフィスでは、TAとして無事勤務を修了した方から希望制でTA任務完了認定証を発行しています。TA任務完了認定証の発行をご希望の方は、以下の情報をメール本文に記載の上、講義TA担当(ta-jobs@apu.ac.jp)までメールでご連絡ください。
<必要な項目一覧>
① 学籍番号
② 氏名
③ 講義TAとして勤務した期間
④ 講義TAとして勤務した授業名
⑤ 受け渡す方法について
PDF or 紙(アカデミックオフィス窓口での受け取り)
9. よくある質問
<講義補助業務に関して>
Q1.担当授業の受講者名簿について
→受講者名簿については、教員にのみお渡ししています。担当教員から直接アカデミックオフィスまでご依頼いただくようお伝えください。
Q2.開放教室等でオンライン勤務している場合の接続不良などについて
→教室内にある受話器のそばに、情報システム事務室への内線番号の記載がありますのでご連絡ください。
<出勤簿について>
Q3.間違えて記入が終わっていないまま出勤簿を提出してしまったのですが、どうすればいいですか?
→TA自身で出勤簿を再編集出来ません。アカデミックオフィスTA担当までメールにてご連絡ください。
10. アカデミックオフィス講義TA担当 連絡先
メールアドレス | ta-jobs@apu.ac.jp |