検索ワードを入力してください。
学生生活|受賞
2026/01/14
2025年12月20日(土)、大分市が主催する「おおいた学生ビジネスプランコンテスト2025」にて、APU生が最優秀賞、ならびに優秀賞を受賞しました。本コンテストは大分市が、学生の創業マインドの醸成や、新たな創業者・事業開発などのシーズの発掘・育成を目指して実施しています。今年度は24組(52人)の応募があり、一次審査を通過した6組が、二次審査として荷揚複合公共施設にてビジネスプランをプレゼンテーションしました。
厳正なる審査の結果、APU生が最優秀賞、優秀賞を受賞し、それぞれ起業支援金として賞金30万円、10万円のほか、副賞として、クラウドファンディング活用の伴走支援、サポート企業との実証実験やマッチング機会の権利などを獲得しました。
最優秀賞を受賞した本田颯人さん(国際経営学部1回生、日本)は、原体験に基づく信念のもと作成したビジネスプランを、様々なビジネスコンテストに出場しながら少しずつ向上させてきました。同時に、アンケートの分析結果などに基づいて論文の発表などを行うとともに、大分高専と連携して、アプリケーションを開発するなど、プランの具体化に力を注いできました。
本田颯人(国際経営学部 1回生)
ビジネスプラン名:「マイショク」食物アレルギー対応情報の見える化プラットフォーム」
このような賞を頂き、ありがとうございます。僕自身は大学生になったばかりで、マイショク自体もまだまだこれからという状態ですが、大分というこの地から、私の人生かけてマイショクを続けていきたいです。食の課題を解決したいと心から願っているので、これからも応援よろしくお願い致します。
坂巻大和(国際経営学部 4回生)
大目柊吾(国際経営学部 4回生)
田中壮一郎(国際経営学部 4回生)
鈴木勇太(国際経営学部 4回生)
ビジネスプラン名:「ComBi」学生観光マッチングサービス
優秀賞を頂けたこと、ありがたい一方で悔しい気持ちでいっぱいです。3か月という短い期間で、私たちはここまで成長してきました。見てほしいのは、あくまでもここが通過点であるということです。大分県別府市を代表とするような企業となって、この大分県、別府市を盛り上げていきたいと思っているので、引き続きよろしくお願い致します。

