ニュース

駐日南アフリカ共和国大使館公使がAPUを訪問

来学者

2024/02/16

2024年1月25日(木)、駐日南アフリカ共和国大使館より、ハリヴ・ジェッピー公使(科学、イノベーション、教育担当)がAPUを訪問されました。
当日は、米山学長、バイセ・ゼー・マリアン副学長、南アフリカ出身のルウ・ペトラス・ウェレム准教授、学生募集担当職員が公使を出迎え、南アフリカ共和国との教学連携や学生交流、奨学金プログラム、アフリカ諸国での学生募集活動等について懇談しました。公使は「南アフリカ共和国の大学とAPUとの連携が深まることに期待する」と、両国間の今後の連携強化に支援の意向を示されました。

APUは2015年にアフリカン・リーダーシップ・アカデミー(ALA)*と協定を締結しており、アフリカの次世代リーダーとなることが期待される学生も多く入学しています。2023年秋セメスターにおいて、APUにはALA出身学生も含め、南アフリカ出身の学部生5名、大学院生1名が在籍しています。

*ALAは、南アフリカのヨハネスブルグにある全寮制の中等教育機関で、アフリカ全54カ国から主に15~18歳の学生を受け入れています。同校では通常の主要教科に加え、アフリカ研究と起業家リーダーシップにおける2年間のカリキュラムを提供しています。同校の使命はアフリカの次世代リーダーを育成することです。



  • LINEで送る

PAGETOP