検索ワードを入力してください。
講演・シンポジウム|イベント
2023/03/15
2023年2月25日(土)、公立大学法人国際教養大学(AIU)とAPUは共催で「ポストコロナにおける大学の国際化」フォーラムを対面およびオンラインで開催し、全国より約120名が参加しました。AIUからは第二代APU学長を務めたモンテ カセム学長、APUからは米山裕副学長がパネリストとして登壇し、ファシリテーターには教育アクティビストとして活躍する後藤健夫氏をお迎えして、参加された方々からの質問を取り上げる対話形式でイベントを実施しました。
フォーラムは、多様性溢れる学びの空間における学生達の成長に関する話題から始まり、卒業生や在学生からの意見発表や会場の高校生達との質疑など、全体を通じて活発な意見交換の場となりました。
様々な話題の中で、異質なものとの雑談や余白こそが、学生の理性と共に感性を育成し、それこそが次のひらめきの源泉となるという意見、そして日本人学生も、他県からの出身学生が圧倒的に多く、日本が単一文化ではないことに気付くことができることが両大学の共通点として上がりました。またこのような多様性の中で、学生達は自分を知り、自分の軸や未来を選択できるといった意見が出ました。
最後に米山副学長からは、「予測出来ない未来を自分で切り拓くには学び続けることであり、大学教育は全力でそれを支える。」モンテ カセムAIU学長からは、「自身の好奇心を追いかけていれば、不安は希望に変えていける。」という高校生へのエールを送り閉会しました。