ニュース

B to Cビジネスのブランド認知度向上戦略を実践的に学ぶ「消費者行動論」

教育プログラム|連携事業

2023/02/17

2022年秋セメスター、株式会社ニューバランスジャパン(以下、ニューバランス)より協力を得て、国際経営学部の科目の1つ「消費者行動論」(担当:李根煕(イクニ)教授)にて、コラボレーション授業を実施しました。

この授業は英語開講で、230名が受講し、消費者の行動を理解した上でのマーケティング戦略の効果的な方法を学びます。今回はニューバランスから、日本のZ世代へ向けた認知度向上、顧客満足のためのベストプラクティス、地域マーケティング戦略などの課題提供を受けました。29組のチームに分かれた学生は、課題解決のための戦略提案に向けて、これまで学んだ理論や知識を実際の企業課題解決という実践に落とし込み、プレゼンテーションに挑みました。

セメスターの中盤に、同社営業本部 吉満一成氏、同前川貴宏氏から、ニューバランスのブランドアイデンティティや歴史、最優先される価値などのレクチャーを受け、1月26日(木)の最終授業日には、学生たちが試行錯誤して練り上げた戦略案を、ポスタープレゼンテーション形式で発表しました。それぞれが趣向を凝らしたプレゼンテーションで、教室内を回遊するオーディエンスを引きつける工夫をし、互いにフィードバックをしながら、提案を改善していく様子も見られました。

授業のオーディエンス(学生、企業担当者、担当教員)投票により評価され、上位4チームが最終選考に残り、クラス全員の前で発表しました。

最終選考に選ばれたチームと結果:
「ポケモンGOとのコラボ企画戦略」(1位)
「K-popのアーティストを起用し、Z世代のエンゲージメントを促進するもの」(2位)
「福岡の伝統や文化の特徴を色で捉えた新しい限定商品の開発とマーケティング」(3位)
「学業・バイト・交友関係に忙しい大学生の生活を足元からサポートし彼らの自立を促進するもの」(入賞)

最後には吉満氏、前川氏より、「分析と新しいアイディアがたくさんあり、想像以上にモチベーションの高まる提案をしてくれて嬉しい」、と講評がありました。また上位3位に選ばれたチームにはニューバランス商品が賞品として提供される予定です。



  • LINEで送る

PAGETOP