立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

卒業生のもとでインターンシップ

教育プログラム

2022/6/16

APUでは、国内外で活躍している卒業生のもとで、インターンシップを行う「GAIA(Global Internship with Alumni)」プログラムを実施しています。

2022年5月13日、今年の春に、Intage Vietnam LLC(2名)、MONOVA TRADE LLC(2名)、でGAIAに参加した4名の学生が、活動報告会を実施しました。

新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインでのプログラム参加となったPHAM Le Cong Kienさん(国際経営学部3回生、ベトナム)は「オンラインでの参加でしたが、卒業生から大変温かく迎えられ、様々な場面でフォローしていただきありがたかった」と振り返り、インターンシップも含めモンゴルに1か月滞在していた市川望花さん(アジア太平洋学部2回生、日本)は、「大学生活だけでなく、これからの人生に影響を及ぼすほど有益な経験となった」との感想を発表しました。また、参加した4名の学生とも、受入れ先の先輩からは「在学中はAPUでしか構築できない国際的なネットワークを大いに広げてください」とのアドバイスを受けました。

世界各国・地域から学生が集うAPUでは、卒業後の進路も国内・海外での就職・大学院進学と多岐にわたります。このため、4年間の学びのステージに合わせて様々なキャリア開発プログラムを組んでおり、新入生からキャリア形成を総合的に支援しています。GAIAは、卒業生をロールモデルとすることで、社会で必要な実践的なスキルや知識を学ぶだけでなく、卒業生が学生時代の学びやネットワークを社会人としてどう活かしているかについても学ぶことができるプログラムとなっています。



  • LINEで送る

PAGETOP