学生ブログ

ここでしかできない国際体験-APハウスイベント

読了時間: 4分

AP House Life Vol.2

こんにちは、私は4月からSPAメンバーになりました荒木萌優です。私は2019年の春から約1年間、APハウスに滞在する学生でした!Vol.1に続いて、今回はハウスのイベントを私の体験を軸に詳しく紹介したいと思います。

APハウスイベント

まずRAについて説明します。RA(レジデント・アシスタント)とは、寮生がAPUや別府での暮らしを始めるにあたって必要な支援をする学生団体のことです。月1回のフロアミーティングの実施や、寮生の支援や指導、毎日のKD(キッチンデューティ)の実施・サポート、交流イベント実施など、フロアの管理・運営をRAが行なっています。APハウスでは、RA主催のイベントが定期的に開催されます。その規模もイベントによってさまざまで、大きく三つのカテゴリーに分けることができます。

1.ハウス寮生全員が参加可能なイベント
★ワールドカーニバル
6月ごろに開催されます。各国の料理やダンス、メイクなど様々な文化を楽しめます。本場の文化を体験できます!韓国のダンスのときは、観客の掛け声による団結感に圧倒され、アフリカ系のダンスのときは、日本ではあまり体験しないリズムの取り方を楽しみました。

★カウントダウン
12月31日に行われます。RA企画の寮生参加型イベントや、有志の寮生による出しものがあります。ニューヨークのタイムズスクエアのように、いろいろな国籍の人たちと一緒に年越しを迎えられるのはAPハウスならではではないでしょうか。

2.各棟の寮生が参加可能なイベント

2019年の夏祭り

棟イベントの内容や時期は様々です。去年は「夏祭り」、「仮装大会」、「プロム」などが行われました。写真の夏祭りの日は、朝から日本人学生が国際生に浴衣を貸したり、国籍問わず浴衣に合うメイクを研究する姿が見られたりして大盛り上がりでした。英語に苦手意識があり普段は国際生とあまり話せない国内生であっても、国際生と仲良くなるきっかけになっていました。

3.各フロアの寮生が参加可能なイベント
フロアパーティは、フロアごとに行われます。フロアのメンバーで料理を食べます。皆で焼肉をしていると、韓国人の友達が、「この調味料で、もっと焼肉がおいしくなるよ!」と実家から送られてきた調味料を部屋から共同キッチンにもってきていました。また、みんなでたこ焼きをしたときは、関西からきた寮生の腕前に、国際生たちがびっくりしていて面白かったです。

他にも毎月1回フロアミーティングがあり、大学との情報交換やハウス内のルールにいついて話す合います。例えばキッチンデューティと呼ばれるキッチンの掃除当番やごみの分別を確認します。宗教的な事情や文化の違いに配慮したルールが作られるので、寮生たちの学びの場にもなっています。原則フロアの全員が参加しなければいけません。

大浴場での女子会
APハウスでは、大浴場点検日の月曜日を除いて毎日国際生たちと大浴場に行っていました。主に、ルワンダ人、インド人、韓国人、タイ人のフロアメイトでした。お風呂では、みんながオープンな気持ちになっているため、個人的な話もたくさんしました。彼女らとお風呂に行き始めた当初、私は自分が太っていることに悩んでいました。それを彼女らに話しました。すると、南アジア出身の友人からは、遺伝的に太れないことを気にしていることを打ち明けられ、さらに私のことをうらやましがられました。またアフリカ出身の友人からは、「それは、私の国では太っているとは言わない!」と怒られました。最終的に、「私たちは人種も国籍も異なっていてなにもかもが違うのだから、標準的な体型と少し異なっていることなど、わずかな差でしかない。だから、過剰に悩むべきではない。」という話にまとまりました。このように、「他人にあまり言わないような悩みであっても赤裸々に話せる、そしてその悩みについてさまざまな視点からの意見が聞ける」という私にとって大切な時間が毎晩のお風呂タイムになっていました。

APハウスには、さまざまなバックグラウンドを持った人が住んでいます。貴方と彼らが出会うと想像もつかないような面白い体験ができるでしょう。しかし、一番大切なことは「みんなで住んでいる」ことを忘れないことです。国際色豊かな環境における「協調性」をもって目いっぱい楽しんでくださいね。

APU学生寮の基礎知識(AP House Life Vol.1)はこちら
★SPA学生の体験を参考に、入寮時には大学からの案内をよく確認してください
★コロナウィルスの影響による移動制限の中でも、APUをより身近に感じてもらえることを願って、SPAメンバーが交代でコラムをお届けします。

荒木 萌優
荒木 萌優

はじめまして!新しいことに挑戦することが大好きなAPS4回生です。日本語基準で留学経験のない純日本人です。国際生の友人たちと学術的な会話をしたいので、自粛期間を活かして英語の勉強をしています!今の状況が好転したら、またいろんなところに出かけるぞ~~!よろしくお願いします。




  • LINEで送る

PAGETOP