Ritsumeikan Asia Pacific University
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  1. オフィスアワー・相談窓口

履修状況の確認

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学生自身が卒業要件への理解を深め、卒業までの計画的な履修を行えるよう、各自、履修状況の確認を下記手順で行うことができます。 ただし、履修状況の確認は卒業の合否を認めるものではありません。

また、本学では、学則により標準修業年限(学部の場合、4年)が定められており、さらに、各学部ごとに卒業のために必要な要件が定められています。アジア太平洋学部(APS)国際経営学部(APM)サステイナビリティ観光学部(ST)では、カリキュラムごとに、卒業に必要な履修ルール(必修科目、各個人の必要単位など)が異なります。
卒業要件の詳細については、Academic Information「各学部のカリキュラムと卒業要件(第8章,9章,10章)」をご確認ください。 卒業見込については、Academic Information「成績・GPA(第6章)」をご確認ください。

申請方法(メールのみでの受付)

1. 新システム移行に伴い、2026年1月以降の履修状況に関するご質問は、メールでのみ受け付けます。

ご不明な点がございましたら、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
送信先:acsubmit@apu.ac.jp

メール送信時は、以下の①~③を必ず件名および本文に記載してください。
① 件名:履修状況の確認_(ご自身の学籍番号)
② 本文:[氏名]
③ 本文:[相談したい内容]

2. オフィスからの返信をお待ちください。

メールが集中する可能性がありますので、返信には2~3営業日程度かかる場合があります。

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