学生ブログ

快適なバス通学のために

読了時間: 4分

2回生になると多くのAPU生はAPハウス(キャンパス内の国際教育寮)から別府の市内などへ住み替えます。つまり、私たち学生は大分交通や亀の井バスでキャンパスに通うことを意味しています。この記事では、キャンパスまでのバス移動のストレスを少しでも減らし、さらに楽しい時間にするためのヒントをご紹介します。

※バス乗車時には新型コロナウイルス感染防止のためマスクの着用が義務付けられています。

乗り遅れないために

1. バスどこAPU(大分交通)をブックマーク

「バスどこAPU」は、大分交通のAPU線の利用者のために、バスの時刻をリアルタイムで知らせるウェブサイトです。バスの接近や通過がわかるので、最寄りのバス停まで急いで歩いた挙句次のバスを20分も待つ、なんてことにはなりません。また、目的地への到着時間の目安も表示されるので、自分のスケジュールに合わせて予定が組めます。

亀の井バス利用者は「バスどこ大分」を使用できます。

2. 日本のバスは(ほぼ)時間通りに来ると心得ておく

こんなことを想像してみてください。あなたはBus Doko APUにアクセスして、登校のためにバスの時間を確認するとします。あなたは8:19AMのバスに乗り、8:38AMにAPUに到着し、8:45AMに始まる1限目の授業を受ける予定だとします。そして、8:19:40にバス停に着いたが、バスは8:19:03にすでに出発していて、間に合わなかった。きっとこんなことを4年間で一度は経験することではないでしょうか。

少なくとも出発時刻の3-4分前にはバス停に到着するよう行動しましょう。また、授業の時間前に出発するバスは、当然混雑が予想されますので、より早く到着して列に並び、席を確保することも有効です。別府交通センターからの大分交通52番、亀川駅からの大分交通53番のように、臨時のバスがあると助かりますが、とにかく時間に余裕を持って行動しましょう。

3. (当然ですが)走ってください!

これは説明不要ですね。APUの学生なら、終わりのない課題と闘って徹夜明け、朝の授業へ走ることがありますよね。しかし自分のためにも、周りの人のためにも、どうか気をつけてくださいね。赤信号を無視しない、道路を横断する前に左右を確認するなど、必ず交通ルールを守ってください。

良い席を確保する方法

私は南須賀入口に住んでいたので、52番のバスに3つ目の停留所で乗ることができ、いつも好きな席を確保することができていました。しかし、もしあなたがそうでないなら、以下のヒントを考えてみてください。

1. 次のバスを待つ

もしあなたが、50-51番は別府駅、52番は別府交通センター、53番は亀川など、バスの出発点の近くに住んでいて、バス停に到着したときには、あなたが乗る順番が来る前にすでに座席が埋まってしまっている場合や、Bus Doko APUを観ると「もうすぐ次のバスが来ます」と表示されていて(直後にバスが来るのが見えることもあります)、時間に少し余裕がある場合、他の人を先に通しましょう。すぐ次のバスが到着したら、あなたは列の前にいることになりますよ。

2. 前のバス停まで歩く

落ち着いて座りたいのであれば、少し早めに家を出て歩き、ひとつ前のバス停から乗ってみるのもいいかもしれません。

バスの旅を楽しむために

1. 生産性を高める

通学時間を有効に使うにはどうしたらいいでしょうか。この時間を勉強に充てることができます。(私はよく、授業の必読書を携帯電話やタブレットにダウンロードして、移動中に読みました。) 試験の週になると、多くの人がノートに向かいます。授業まで時間があるときは、オーディオブックやポッドキャストを聴きます。最新のニュースや教育的なポッドキャスト、尊敬する作家の本など、長い移動時間を使って頭に入れておきたい貴重な知識がたくさんあります。

たまにはうたた寝も良いかもしれません。寝過ごさないよう気を付けて・・

2. 礼儀正しく、感謝の気持ちを忘れずに

私たちAPU生のキャンパスへの移動手段は主にバスであり、乗客のほとんどがAPU関係者ではありますが、別府市民の方々も多くバスを利用されることを決して忘れないでください。電話で話したり、大きな声で話したり、食事をしたりするなどといったマナー違反は許されません。また、お年寄りや体の不自由な方が席を必要とされていたら、座席を代わりましょう。降りるときには、きちんと列に並び、自分の番が来るまで待ちましょう(列がある場合)。そして、降りる前にチケットを入れたり、カードをタップしたりしたときには、働き者の運転手さんに「ありがとうございました!」と心を込めて感謝を伝えることを忘れないでください。

たまにはバスに乗るのが嫌になることもあるかもしれませんが、バスは安全で便利で持続可能な交通手段です。これらのヒントでバス通学がより楽しく快適なものになることを願っています。

別府の街並みや海、山の景色も堪能しながら、別府駅からは40分、亀川駅からは15分のバス旅。

DOAN Phan Ngoc Ha
DOAN Phan Ngoc Ha

こんにちは!私はIRPS(国際関係)専攻、2021年秋に卒業したハ(Ha)です。レジデント・アシスタント(RA)、ティーチング・アシスタント(TA)、APUスチューデント・アンバサダー、APUライブラリーのスチューデント・スタッフを経験して、APUライフを満喫しました!在学中の記事でSPAとして皆さんへ私の経験をお伝えしています!




  • LINEで送る

PAGETOP