立命館アジア太平洋大学

CLOSE

学生ブログ

サスティナブルな大学生活を。環境にもお財布にも優しい別府のリユースショップ-part1

読了時間: 3分

買い物は好きだけれど、環境は守りたいし、学生のお小遣いには限りがあります。そんなジレンマを抱えている人に朗報です!学生の多い別府には、たくさんの「リユースショップ」(英語ではSecond hand shopというと伝わりますよ)があります。今回は、APUの先輩がおすすめしてくれたお店や、便利なオンラインページをご紹介します。それでは早速、お買い物ツアーに出かけましょう。

1. ブックオフ/オフハウス 別府観光港前店

住所: 大分県別府市船小路町3-3-32

行き方:キャンパスから大分交通バス50番、51番で「南菅入口」下車。

時間:10:00~22:00(2階は20:00まで)

APUキャンパスからのアクセスがもっとも便利で大型の店舗です。この店舗の特徴は、1階の「ブックオフ」にマンガ、書籍、DVD/CDが豊富に揃っていることです。また、コンソールゲームやアニメのフィギュアもあります。ブックオフは漫画が好きな人にとって夢のような場所で、非常にリーズナブルな価格で販売されています。日本のアイドルや人気映画のDVD/CDは、棚ごとに細かく分けられており、それぞれの棚に特定の名前のタグが付いているので、簡単に見つけることができます。

2階の「オフハウス」は、洋服やバッグ、家具、家電製品などを販売するフロアです。

2. ハードオフ/オフハウス 別府山の手ライフガーデン店

住所:大分県別府市山の手町9-39 別府山の手ライフガーデン内

行き方: 別府駅で亀の井バス16番に乗り、「ビーコンプラザ前」バス停で下車。バス停から徒歩3分で到着します。

7ハードオフグループは有名なリユースショップチェーンで、多岐にわたる7つの店舗ブランドがあります。この別府山の手ライフガーデン店では、「ハードオフ」と「オフハウス」が隣接した複合店なので、幅広い商品が一度に揃います。

ハードオフでは、パソコンなどの電子機器や楽器、アニメフィギュアなどの商品を取り扱っています。アニメのフィギュアや、ニンテンドー3DSやPS Vitaなどのゲーム機は、新しくパッケージもしっかりしていて値段も手頃なので、学生に人気です。楽器を演奏したいという方には、ギターやオルガンなどのリユース品もおすすめです。

オフハウスでは、衣類やアクセサリー、ギフトなどが主な商品です。そのほか、家電製品や家具もあります。特に洋服は季節ごとに豊富に揃っていて、試着室も利用できるので是非試してください。大型家具家電などの配送は扱っていないため、欲しい大きなものがあれば車をもつ友達を探してくださいね。

これらのリユースショップ(ブックオフ/ハードオフ/オフハウス)では、古い品物の買い取りも扱います。持ち物を整理したくても、誰かに渡したりあげたりできないときには、利用をおすすめします。

3. リサイクルマートRECYCLE MART 別府店

住所 大分県別府市山の手町8-41

行き方:1のハードオフ/オフハウス山の手店のとなりの敷地

時間:9:00~19:00

定休日:毎月第三木曜

URL:https://www.recyclemart.jp/shop/beppu/

リサイクルマート別府店は、衣類やバッグ、家具家電などの商品を販売していますが、個人的には家具や家電製品は、新しくて質が高いと思います。このお店の良いところは、距離によっての有料サービス(1500円~)ですが配送サービスがありますので、大きな商品を購入したい人には安心です。個人的なおすすめとしては、リユースマートの自転車はどれも状態がよく、価格も自転車店で売られているものよりお買い得です。品質の良いものは買い取りも行っています。

買い物の際にはマスクと手指の消毒をお忘れなく。Part2もお楽しみに!

掲載にあたり各店舗様にご協力いただきました。ありがとうございました。

NGUYEN Van Anh
NGUYEN Van Anh

こんにちは。私はベトナム出身のヴァンアインです。手書き文字が好きで、ライティングに興味を持ちました。SPAのメンバーとして、私のライティングスキルを最大限に活用して、APU生にとってプラスになるような情報をお届けしたいと思います。気軽に何でも聞いてください。みなさんの様々な質問に出来る限り応えていきます!




  • LINEで送る

PAGETOP