立命館アジア太平洋大学

CLOSE

学生ブログ

New to APU:オンライン友達作り

読了時間: 3分

新入生対象アンケ―トでは、大学に入って心配なことのひとつに、「友人作り」がランクインします。しかもオンラインで友達を作るのは誰にも初めてのこと、何から始めればよいのかわからないですよね。しかし、画面や物理的な距離が離れていても、貴重なつながりを作れるのです。ここでは、クラスメートやAPUコミュニティとの交流を始めるためのSPAからの提案をご紹介します。

1.授業中に友達を作る

時差やスケジュールが許す限り、ライブ授業に毎回参加しましょう。そうすればクラスのディスカッションに参加したり、チャットボックスを使って意見を交換したり、ブレイクアウトルームを使って小グループで話し合ったりすることで、クラスメートや先生と交流することができます。他の人の意見に自分の意見を追加したり、同じ興味や疑問を持っていることを伝えたりすると、連帯感が生まれます。特に、あなたの言葉遣い(さらにはボディランゲージ)を意識すると、より親しみやすくなります。

授業中のあなたの存在感や積極性は、クラスメートや教授があなたのことをよりよく知るために役立ちます(写真:APU公式Facebook)。

同時に、同じ目標を持った素晴らしい勉強仲間を見つけることもできます。自分にとって価値のある質問をしてくれる学生や、自分が掘り下げたいトピックに同じ関心を持っている学生、ディスカッションに力を入れている学生に声をかけて、勉強グループを作ることもできます。また、一緒に課題をすることになったグループメイトも忘れてはいけません。

2.ソーシャルメディアで友達を作る

LINEのグループチャット、Facebookのグループ、Messengerのグループチャットなど、授業で使うものはすでに作られているかもしれません。自分のつながり方に合ったものを探してみてください。

また、#NewToApuのようなハッシュタグを使って、InstagramやTwitterなどでより広いコミュニティとつながってみるのもいいでしょう。APU特有のハッシュタグをつけて自分のコンテンツを投稿したり、様々なプラットフォームでハッシュタグを検索したりして、共通の関心を持つ興味深いAPU生を見つけることができます。

最初は緊張して気まずいかもしれませんが、今のうちに親しくなっておけば、実際に会ったときにはきっと親しみやすさが違って、まるで、親友と再会したような気持ちになるでしょう。

3.オンラインイベントや学生活動で友達を作る

授業以外でも友達を作るチャンスがあります。APUには様々な学生団体、学生スタッフ、クラブ・サークルがあります。

このセメスターも、多くの団体やサークルがオンラインイベントを開催していますので、ぜひ参加してみてください。まずは、キャンパスターミナルやスチューデント・オフィスのウェブサイトで、気になる団体を探してみてください。オンラインの活動が中心ですが、同学年の友人や先輩とのつながりを作ることで、強い味方を得ることができます。新しい友達をオーディオやビデオ通話に誘ったり、ソーシャル・メディア・プラットフォームに追加したりフォローしたりして、お近づきになりましょうね。

クラブ・サークル、学生スタッフの情報はこちらをチェック

APU Student Activities Facebook

APUには数多くの体験型学習プログラムがあり、友人と交流しながら世界の課題について学ぶのに最適です。

コロナやオンライン授業の状況に負けず、APUで新しい友達を作りましょう。自信と勇気をもって、社会性を高めるチャンスと信じて乗り越えて、自分の学びのキャリアにしてください。

DOAN Phan Ngoc Ha
DOAN Phan Ngoc Ha

こんにちは!私はIRPS(国際関係)専攻、2021年秋に卒業したハ(Ha)です。レジデント・アシスタント(RA)、ティーチング・アシスタント(TA)、APUスチューデント・アンバサダー、APUライブラリーのスチューデント・スタッフを経験して、APUライフを満喫しました!在学中の記事でSPAとして皆さんへ私の経験をお伝えしています!




  • LINEで送る

PAGETOP