学生ブログ

海外交換留学!マレーシアを選んだ理由

読了時間: 3分

皆さんこんにちは!
今年の3月からマレーシアサインズ大学(University of Science Malaysia)に留学している瑞歩です。
今回は私のマレーシア留学の理由や魅力をご紹介します。
留学先の一つの候補としていかかですか???

・多民族国家

マレーシアはマレー系が多数を占める多民族国家です。国際協力銀行(JBIC)2010年度の調査によると、マレー系+その他先住民族67%、中国系25%、インド系7%で構成され、多民族国家な事もあり、多くの異文化、宗教が混じり合っています。
私はそんなマレーシアに惹かれました。一度にマレーシア、中国、インドなどの文化を体験することができるなんて魅力的で仕方がありません…。

・言語の心配?

マレーシアが多国籍国家とお伝えしました!皆さんはここで英語を習得できるのか心配ではないでしょうか?中国語やマレー語、インドネシア語等様々な言語が混じる中で、英語を使う機会はあるのか?心配ありません!
イギリスの植民地だったマレーシアでは、マレーシア連邦成立後しばらくするまで英語が公用語とされていたため、今でもそれぞれの民族の母語に加え、英語が各民族の共通言語として活用されています!確かにアクセントはネイティブと異なりますが、それでも講義や日常生活で英語を常に使うという環境に身を置くことができるため、英語習得の心配は無用です!

・物価の安さ

留学をする上で常に付きまとう留学費用問題。私はこれをできるだけ抑えたいと考えており、安く語学留学できて、多くの異文化体験ができる国はどこだと考えた時、マレーシアが思い浮かびました。
では、実際にどのくらい物価が安いのか?学内レストランのメニューより具体例を挙げたいと思います。

マレーシアの通貨はRM(リンギット)です。
(2023年7月28日時点、RM1=30.35円)

ナシカンダRM10=約300円
チキンや野菜など自分の好きなおかずを選べます。

ロティチーズRM3=約90円
カレーに付けて食べます。
ちなみに私の好物…。
マレーシアに来たら、ぜひ食べてください!

このように一食500円以内で食べられます。
また、映画は日本だと某シネコンで大学生1,500円ですが、マレーシアの映画は大人一人RM22.5=約675円、学生だと平日RM10=約300円で見れます!なんてお得なんでしょう!

・大学の魅力

私の通うマレーシアサインズ大学では、メディアや社会学、芸術、マーケティングなど多分野を学ぶことができます。留学中の履修にはあまり制限がないため、基本的にすべての学部の講義を受けることができ、自分の知識を幅広くすることが可能です。また、イスラム教の休日、中国の休日等多民族国家ならではの休日があり、休日ごとに祭が大学内で行われます。ここでマレーシア人、留学生の友人を作る等、交流の機会が多くあるのもまたこの大学の魅力です。実際にたくさんできました!
その他にも、大学内には3つの図書館、ポストオフィス(現在休業中)や銀行、クリニック、様々なカフェ、レストランが存在し、施設が充実している為、何をするにも便利です。

(写真:大学内レストラン)

また、この大学はマレーシアのペナン島に位置し、海に囲まれ、自然豊かな環境で留学生活を行う事ができます。

まだまだ伝えきれていませんが、少しずつマレーシアの魅力にお気づきいただけたでしょうか? 次回は、VISA取得の流れについてお伝えします! お見逃しなく!

上野 瑞歩
上野 瑞歩

皆さんこんにちは!!私はアジア太平洋学部3回生のみずほです。2023年春からマレーシア留学中です。趣味はダンス、自然に触れること、動物と戯れることです!昔合気道もしていたので強いですよ:) SPAの活動を通して多くの人と交流したいと思っています!よろしくお願いします。




  • LINEで送る

PAGETOP