学生ブログ

エスワティニの伝統舞踏-大分合同新聞「APU発世界の窓」

読了時間: 2分

国家的行事を祝い楽しむ

皆さんは、エスワティニ王国をご存じだろうか。
アフリカ南部の内陸部にある小さな君主制国家で、昨年、この国から初めてAPUへ入学した2人の学生のうちの1人がサンディーだ。
彼と学生寮で出会い、この国の文化について興味を持った。
今回は伝統舞踊「シバカダンス」について紹介する。勇壮な戦士の踊りだ。

踊り手は鮮やかなキルト衣装を着用して、太鼓のリズムに合わせて歌い、棒を振り、激しく足を踏み鳴らしながら踊る。最後には地面に転げ落ちる場面がある。これは敵が倒れる運命となることを願う意味があるそうだ。

国王の誕生日や独立記念日などの国家的な行事の際には、必ずダンス大会が開催され、各地域の団体が技を披露する。現在は国技として認められているが、もともとは国民にとって楽しみの一つで、祝いながらダンスを競い、盛り上がって楽しむものだそうだ。
サンディーも参加したことがあり、「国の文化を知る機会にもなり、参加できたことが誇らしい」と楽しそうに話してくれた。
2人で4月2日、別府八湯温泉まつりの「湯ぶっかけまつり」に参加した。びしょ濡れになったが、別府の文化を知るきっかけになったと思う。私も留学生に日本文化を伝えられるようなイベントを開催する予定だ。

ファカティ・サンディレ・ヌドゥク
(ニックネーム サンディー)
アジア太平洋研究科
エスワティニ

(大分合同新聞2023年4月18日朝刊掲載)

学生広報スタッフSPA(Student PR Assistants)は、APUと大分合同新聞による包括連携協定に基づき、2022年1月より、大分合同新聞朝刊「くらし・文化」面へ、インタビュー記事を連載中です。学生ならではの視点で、各国の文化やその時に気になる話題などを等身大でご紹介していきます。新聞読者層や、APUを目指す高校生などの、世界への興味関心を高めるきっかけづくりや、プロの編集者と協働することによる学生のスキルの向上を目指しています。

土井 航大
土井 航大

はじめまして!別府温泉道名人APS4回生土井航大です。YouTuberとしてAPUでの国際交流、旅、留学など、新しいコンテンツを発信中! SPAの活動を通してAPU生にとって有益な情報、そしてAPU以外の高校生や保護者などの多くの人に読んでもらえるように発信していきたいと思います!!




  • LINEで送る

PAGETOP