学生ブログ

恋人がいない人のイベント-大分合同新聞「APU発世界の窓」

読了時間: 2分

冬は人肌恋しくなる時期だ。女子大学生の会話は恋バナ(恋愛の話)でいっぱいになる。12月といえばクリスマス、2月はバレンタイン、3月はホワイトデー。
近年、日本のバレンタインデーも、好きな人へ渡す本命チョコや義理チョコだけでなく、自分チョコ、友チョコなどなどいろいろな楽しみ方がある。しかし4月にある恋のイベントは知られていないだろう。韓国出身の友人デイジーから面白い韓国文化を教わった。恋人がいない人同士が、黒い服を着て黒いジャージャー麵を食べる「ブラックデー」という日があるのだ。発祥も韓国だそうで、4月14日とされている。

別府の韓国料理店でのデイジー(左)と筆者(右)。
残念ながらこの日、店にジャージャー麺はなかったが、他のおいしい料理を食べることができた。

ジャージャー麺は普通家で食べるもので、4月14日にお店でジャージャー麺が安くなることもないらしく、韓国でもあまり人気のある日ではないそうだ。ただ日本では韓国から来たブラックデーにちなんで合コンが開かれたり、韓国料理屋さんに黒い服を着ていくと割引されるイベントがあったりするようだ。
今年の4月14日は近くの韓国料理屋さんに行ってみようと思う。

ヤン ウェジョン
(ニックネーム デイジー)
アジア太平洋学部1回生
韓国

(大分合同新聞2023年2月28日朝刊掲載)

学生広報スタッフSPA(Student PR Assistants)は、APUと大分合同新聞による包括連携協定に基づき、2022年1月より、大分合同新聞朝刊「くらし・文化」面へ、インタビュー記事を連載中です。学生ならではの視点で、各国の文化やその時に気になる話題などを等身大でご紹介していきます。新聞読者層や、APUを目指す高校生などの、世界への興味関心を高めるきっかけづくりや、プロの編集者と協働することによる学生のスキルの向上を目指しています。

小泉 舞
小泉 舞

まいまいです!入学したばかりと思っていたら気が付けばもう2回生になってました。 APハウスでRAをしています!今年も色々なことにチャレンジしたいです!精一杯頑張ります!




  • LINEで送る

PAGETOP