学生ブログ

大きなワニのパンで祝うインドネシアの結婚式-大分合同新聞「APU発世界の窓」

読了時間: 2分

笑顔がすてきなインドネシア人の友人リファとの会話に、インドネシアの結婚式の話題が上がった。
私は高校生の時にインドネシアの結婚式に参列したことがある。衣装や雰囲気は違えど、一連の流れは日本とよく似ていた。だが食事は全く異なっていた。

高校時代に加したインドネシアの結婚式

リファの出身地、ジャカルタ周辺に多く住む先住のベタウィ族の結婚式では、ある伝統的な食べ物が有名だ。それが「ワニのパン」である。披露宴では、雄雌二つのパンが並べられる。ワニは忠誠心の象徴といわれ、新郎新婦が生涯愛し合うことを願って作られるそうだ。大きさは50㌢から1㍍に及ぶと聞き、驚きを隠せなかった。材料にワニの肉は含まれておらず、見た目はシンプルなものからカラフルなものまで多岐にわたり、味は甘いらしい。

筆者の描いたワニのパン

実際に見て、食べてみたいと感じたが、インドネシア国内でも珍しいものなので、リファもまだ見たことはないという。このような伝統があることを誇らしげに語ってくれた。私も日本の伝統的な文化を発掘して、世界に伝えていきたい。

アルマディナ カイリーザリファ
(ニックネーム リファ)
国際経営学部4回生
インドネシア

(大分合同新聞2023年1月31日朝刊掲載)

学生広報スタッフSPA(Student PR Assistants)は、APUと大分合同新聞による包括連携協定に基づき、2022年1月より、大分合同新聞朝刊「くらし・文化」面へ、インタビュー記事を連載中です。学生ならではの視点で、各国の文化やその時に気になる話題などを等身大でご紹介していきます。新聞読者層や、APUを目指す高校生などの、世界への興味関心を高めるきっかけづくりや、プロの編集者と協働することによる学生のスキルの向上を目指しています。

上野 瑞歩
上野 瑞歩

皆さんこんにちは!!私はアジア太平洋学部3回生のみずほです。2023年春からマレーシア留学中です。趣味はダンス、自然に触れること、動物と戯れることです!昔合気道もしていたので強いですよ:) SPAの活動を通して多くの人と交流したいと思っています!よろしくお願いします。




  • LINEで送る

PAGETOP