学生ブログ

就活ノススメ-WEB面接に必要な準備とは

読了時間: 4分

おめでとうございます!就活生のあなたは今、WEB面接までたどり着きましたよ。採用担当者に好印象を与えるチャンスですから、面接に成功するためにしっかりと準備をしましょう。そのためにはこのページをよくご確認くださいね。

事前にできること

もし面接の時間帯を選べるなら、賢く選んで、さらに代案も準備しておきましょう。カレンダーを確認し、ダブルブッキングしないように注意します。さらに、他の状況も考慮に入れてください。例えば、私の場合、朝起きてすぐの方だとパフォーマンスが良いので、朝にインタビューを受けたい派ですが、あまり早すぎると、寝起きで顔がむくんでしまったり、声がかすれてしまったりするので、早すぎるのもよくないですね。また、もし授業が長引く可能性があれば、その直後に面接のスケジュールを組むのもやめたほうがいいでしょう。安全な時間に設定します。
万が一、不都合になった際にはできるだけ早く採用担当者に連絡し、日時を変更してもらいましょう。

1.企業についてよく勉強しておく

仕事の内容、特に勤務条件に目を通し、あなたの適正と合っているかどうかに注目します。企業HPだけでなく、ニュースや他のメディアでも、その会社について調べてみましょう。面接中にわからなくなったときのために、いくつかのキーワードを書いた小さなメモを用意しておくといいと思います。その内容は、会社のミッションや優位性、最近のプロジェクト、あるいは面接官への質問事項など、様々なものが考えられます。

2. CARL/STARメソッドを練習しておく

面接では、あなたの行動特性を知るための「行動質問」へ、経験を踏まえた回答が求められます。行動質問への対策は、このCARLメソッドやSTARメソッドを知れば、対象者の様々な側面に従って回答を構成でき便利です。これらのフレームワークをよく確認しておきましょう。

※ちなみに・・
「CARL」とは
「C(Context 経験の背景)」「A(Action 行動)」「R(Results 結果)」「L(Learning 学んだこと)」の略。
「STAR」とは
「S(Situation 状況)」「T(Task 課題)」「A(Action 行動)」「R(Result 結果)」の略。
これらのフレームワークにあてはめるとそれぞれの行動過程が整理しやすいとされます。ご参考に。

3.必要なツールをチェックする

・WEB面接の場合 どのようなアプリが必要か?面接時に必要な機能にアップデートがないか?インターネットやプラットフォームがクラッシュして再ログインが必要になった場合にも備えて、自分のアカウントにログインしてアカウント情報を確認しておきましょう。

・電話面接の場合 家の周りをチェックしておき、面接当日は電波の入りにくい場所を避けるようにしましょう。

面接の1時間前

1.デバイスの確認

デバイス(ノートパソコン、タブレット、携帯電話など)の音を消します。気づきました?バイブレーションやマナーモードだと、特に電話面接の場合は、面接担当者にも聞こえてしまう可能性があります。

面接前に必要な作業をチェックしておきましょう

次に、ノートパソコンがフル充電されているかどうかを確認します。充電されていない場合は、充電器を設置して、いつでも充電できるようにしておきましょう。WEB面接では、予想以上に早くノートパソコンの電池を消耗します。自動アップデートを無効にしたり、遅延させたり、別の時間にスケジュールします。最後に、ラグやインターネット速度の低下を防ぐために、単にバッテリーを節約するためにも、使わないプログラムやタブを閉じてください。
ヘッドセットを使用する場合は、プラグが正しく接続されているか、正常に機能しているかを確認してください。

2.周囲の状況を確認する

シェアメイトがいる場合は、面接時間を伝え、不用意な妨害や騒音を防止します。ビデオ面接を行う場合は、背景がきちんと整理されていて、ビジネスの場にふさわしくないものがないか確認してください。必要であれば、バーチャル背景を使ってもいいです。カメラの位置を決め、自分が影にならないように照明を調整する。

3.社会人的な服装

WEB面接では、実際に面接を受けるのと同じように、きちんとした服装で臨みましょう。たとえ電話面接であっても、雰囲気を出すためにビジネスに適した服装をしておくと、より心構えが整います。

4.必要な情報を確認する

採用担当者の連絡先(Eメール、電話番号)はすぐ取り出せますか?面接の直前や最中に、回線の問題でミーティングに参加は入れないなど、予期せぬトラブルに遭遇した場合に、備えましょう。
また、先ほどのキーワードのメモを見直すことも忘れずに。記憶を新たにしておきましょう。

パンデミックが長引く中、慣れない環境で行われる採用面接は、緊張するものです。準備と練習を重ねて自信をつけ、安心して臨みましょう。面接のコツをもっと知りたい方は、他の記事もチェックしてください。

進路に関する記事はこちら

DOAN Phan Ngoc Ha
DOAN Phan Ngoc Ha

こんにちは!私はIRPS(国際関係)専攻、2021年秋に卒業したハ(Ha)です。レジデント・アシスタント(RA)、ティーチング・アシスタント(TA)、APUスチューデント・アンバサダー、APUライブラリーのスチューデント・スタッフを経験して、APUライフを満喫しました!在学中の記事でSPAとして皆さんへ私の経験をお伝えしています!




  • LINEで送る

PAGETOP