Ritsumeikan Asia Pacific University
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FAQ

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Q1.

Microsoft365にログインしようとすると「ユーザIDまたはパスワードが正しくありません。正しいユーザIDとパスワードを入力して、再度実行してください。」と表示され、ログインできません。

A1.

正しいID、パスワードを入力しているかを今一度ご確認ください。なおMicrosoft365のIDはメールアドレスで、必ず「@apu.ac.jp」まで入力してください。

Q2.

ログイン時のパスワードを忘れました。

A2.

学生証(教職員の場合は教職員証)をご持参の上、情報システム事務室(D棟3階)へお越しください。情報システム事務室へお越しになれない場合は、acsystem@apu.ac.jpまでメールにてご連絡下さい。

Q3.

ログイン後の右上に表示されている氏名が誤っています。

A3.

各人で変更することはできません。氏名変更が必要な場合には、学生はスチューデント・オフィスへ、教職員は全学企画オフィスへご相談ください。

Q4.

「Microsoft 365 セキュリティ: 検疫にメッセージがあります」という件名のメールを受信しました。

A4.

フィッシングメールやマルウェアが添付されたメールのうち、危険度が高いと判定されたものは、受信者のメールボックスに配信されず隔離(検疫)されます。

誤検知の場合、メールの検疫とはを参照し、解放してください。
※検疫されたメールの保存期間は30日間です。

Q5.

Microsoft 365 Apps for Enterpriseで使えるソフトウェアを教えてください。

A5.

Word、Excel、PowerPoint、Outlook、OneDrive for Business、OneNoteです。AccessとPublisherも使えますが、Windows PCのみご利用できます。

Q6.

卒業後もインストールしたMicrosoft 365 Apps for Enterpriseやメール、OneDriveは使えますか?

A6.

APUのメールアカウントが有効な在籍中のみ利用可能です。
アカウントは卒業90日後に削除されます。
削除されると、アカウントやデータの復活はできませんので、卒業前にデータの退避を速やかに行ってください。
メールデータ移行マニュアル

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