メール
APUが発行するメールアドレスを利用して、メールや予定表などのサービスを利用できます。
APUのメールシステムはMicrosoft社が提供するMicrosoft365を利用しています。
1. 利用の流れ
STEP.1 初回ログイン・初期設定を行う
メール 初期設定マニュアルに従って初期設定をしてください。
STEP.2 メールを利用する
大学からの大切な連絡が着信することがありますので定期的にメールボックスを確認してください。
利用方法について
Microsoft 365はMicrosoft社のサービスであり、メールの使い方について質問があれば、ヘルプ、Microsoft社の公開情報、マイクロソフトコミュニティを活用してください。
マイクロソフトコミュニティ
マイクロソフトコミュニティとは、Microsoftユーザーや各分野のエキスパートがMicrosoftの製品や疑問について情報交換する場として、Microsoft社が運営しているWebサイトです。
STEP.3 メールの利用終了(卒業・退職など)
卒業、退職などによりAPUの籍が無くなる場合、メールは利用できなくなりますので、学外メールサービスにデータ移行してください。
詳細な利用方法は、マニュアルを参照してください。
2. ルール
ルール | 内容 |
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利用可能者 | 学生、教職員、研究員 |
利用可能期間 | APUに在籍している間 |
注意事項
半角カナ(1バイトカナ)は文字化けの原因にもなりますので絶対に使わないでください。
知らない差出人からきたメールには慎重に対応してください。特に添付ファイルやURL:リンクがある場合、不用意にそれを実行しないでください。
メールシステムはMicrosoft社が提供するMicrosoft365を利用しています。Microsoft365で使えるサービスはMicrosoft365サービス一覧を参照してください。
3. 仕様
仕様 | 内容 |
---|---|
メールボックス容量 | 50GB |
転送設定可能件数 | 1件 複数の宛先に転送したい場合は、受信メールに対する処理ルールにより設定可能(詳しくはマニュアル参照) |
差出人名 | 変更できません |
送信メールの文字コード指定 | できません |
1メール当たりの宛先件数 | 1メール当たりに指定できる宛先(CC、BCCを含む)の上限は500件 |
メールサイズの制限 | 添付ファイルを含めて35MB |
メール送信件数の制限 | 1日当たり:10,000件 1分当たり:30件(システム側で自動調整) |
添付ファイルの制限 |
セキュリティ上の問題を引き起こす可能性を持つファイルは拡張子で制限されます
【Outlook on the Webで制限対象の拡張子】
【Microsoft Outlookで制限対象の拡張子】
※制限対象の拡張子を持つファイルの添付されたメールを受信した場合は、添付ファイルを開くことができないよう制限されます |
携帯電話での利用 | 携帯電話(フィーチャーフォン)から利用不可 |
迷惑メールと判定されやすい条件 |
※Microsoft公式の公開情報はなし |
4. マニュアル
※各マニュアルでメールアドレスが「@xx.ritsumei.ac.jp」となっている部分や、「立命館」と記載されている部分は、それぞれ「@apu.ac.jp」、「APU」に読み替えてください。
種別 | マニュアル |
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初期設定マニュアル | メールの初期設定をする |
Webメール(Outlook on the web)マニュアル | Webメール(Outlook on the web)を利用する |
Outlook(デスクトップ版)マニュアル | WindowsのOutlookを利用する |
MacのOutlookを利用する | |
Outlook以外のメールクライアントマニュアル | MacのMailを利用する |
AndroidのOutlookアプリを利用する | |
iOSのOutlookアプリを利用する | |
iOSの標準メールアプリを利用する | |
Thunderbirdで利用する | |
※その他のメールクライアントでの設定については よくある質問 - Outlook以外のメールクライアントからMicrosoft 365に接続したいを確認してください。 |
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各種設定マニュアル | メールの自動転送を設定する |
メールの自動フォルダ移動を設定する | |
迷惑メール誤検知の報告マニュアル | 誤検知をメール(添付)で報告する |
正常なメールが迷惑メールと誤検知されたときの対応 | |
迷惑メールやフィッシングメールが[迷惑メール]フォルダに配送されなかったときの対応 | |
メールデータ移行マニュアル | Windowsで卒業・退職時に学外メールへデータを移行する |
Macで卒業・退職時に学外メールへデータを移行する | |
共有メール(職員用) | 共有メールをWindowsのOutlookで利用する |
共有メールをOutlook on the webで利用する | |
共有メールの所有者を追加・削除する | |
共有メールのメンバーを追加・削除する | |
メーリングリスト(教職員用) | メーリングリストを利用する(教職員用) |
5. お問い合わせ先
情報システム事務室
D棟3階
窓口開室時間:月~金 10:00~16:30
問い合わせ