学生ブログ

【完全版】キャンパスではたらく!-学生スタッフ・アルバイト 総まとめ PART4

読了時間: 4分

APUの学生スタッフと学内アルバイトの総まとめへようこそ。
シリーズの最終回である今回は、是非少人数の団体だけどあなたにぴったりというお仕事を見つけてみてください。

【完全版】キャンパスではたらく!-学生スタッフ・アルバイト 総まとめ PART1
【完全版】キャンパスではたらく!-学生スタッフ・アルバイト 総まとめ PART2
【完全版】キャンパスではたらく!-学生スタッフ・アルバイト 総まとめ PART3


15. SEA (Student Exchange Advisor)

もしもあなたが交換留学に興味があるなら、SEA(シー)に会ったことがあるのではないでしょうか。SEAはアカデミック・オフィスに小さなブースを持っていますが、今セメはZoomでの相談ブース に変更しています。SEAが留学先の選び方や出願方法などの質問にすべて答えてくれます。ただし、この仕事ができるのは、交換留学の経験者に限り、対象者のみにCampus Terminalで募集されます。

SEAについての過去のFAFA記事もぜひご一読ください!
留学のこともっと知りたくない?

16.TSS(Technical Support Staff)

入学式やマルチカルチュラル・ウィークなどAPUの大きなイベントは、TSS(ティーエスエス)の活動なしでは盛大なものにはなりません。TSSは、屋内外のパフォーマンスの音響や照明の技術に長けた学生で構成されています。技術的な知識だけでなく、出演者の期待に応えるためのコミュニケーション能力も必要です。このようにこの仕事には多くの能力を必要としますが、自分の頑張りがステージ上でしっかりと発揮されたときには、それが報われることもありますね。

17. LOOP.A.S(Looping Alumni and Students)

”LOOP”で始まる名前がすべてを物語っていますね。LOOP.A.S(ルーパス)の主な目的は、APUの卒業生(校友)と在校生を結びつけ、様々な活動やイベントを通じてAPU生にチャンスを与えることです。その活動は、校友と学生の両方を対象としています。APU校友会と協力して、校友と学生が出会い、知識を共有し、在学中や卒業後のより良い生活について理解を深められるような機会を作っています。現在、コロナウイルスの影響で活動はオンラインで行われていますが、校友の皆さんに興味を持っていただき、活動に参加していただければ幸いです。ほとんどの活動は日英両言語で行われていますので、語学力を高めたい方、交流の輪を広げたい方はぜひLOOP.A.S.に参加してみてください。

18.SAS(Student Activity Station )

APUには地域交流の団体があることをご存知ですか?参加方法を知りたい方は、ぜひ「SAS(さす)募集説明会」に参加してみてください。別府市だけでなく、他の都市でも市民との交流イベントを企画し、学生をサポートしています。SASには3つのチームがあります。「地域支援チーム」は、別府市を中心に、子どもたちや地域住民との様々な交流イベントを企画しています。「学生支援チーム」は、地域交流に参加したことのない学生を対象に、APUの学生に地域を紹介したり、地域の人たちと交流するためのイベントを開催しています。最後に、毎学期新しいイベントのアイデアを出す「イノベーションチーム」は外部評価の実績もあります。

2019年、SASは内閣府が未来を見据えた社会奉仕の分野で子どもや若者が優れた業績をあげた個人や団体に贈る「未来を創る若者賞」の一環として、内閣総理大臣賞に選出されました。

参考記事はこちら


ついにこのリストも終わります。情報を押さえるポイントは、キャンパスターミナルやスチューデント・オフィスのホームページで募集案内を常にチェックし、これらの団体のSNSアカウントをフォローして活動の最新情報を得られるようにしておくことです。活動経験が多いほどより多くの求人に応募しやすくなります。

APUにはこんなにたくさんの求人があることを知っていましたか?このリストに載っていない求人を知っていますか?この記事を学内の仕事を探しているお友達とぜひシェアしてください。

お仕事の情報を提供してくださったBao PhuongさんとPham Truc Anhさん、各オフィスのスタッフの皆様に感謝します。

**********

記事の内容は2020年の取材に基づきます。新型コロナウィルス感染症拡大の影響で通常とは違う可能性がありますので、キャンパスターミナルや各HPなどで最新情報を確認してください。

国際学生のみなさんは、大学で教育を受けるという目的で日本での在留が許可されています。
したがって、その目的以外の活動をする場合、例えばアルバイト、TA、インターンシップ、その他謝礼を得る地域活動などをする場合には必ず事前に資格外活動の許可を受けなければなりません。
アルバイトやインターンシップが決まっていない場合でも申請できますので、あらかじめ取得しておくことを勧めます。

PHAM Van Khanh
PHAM Van Khanh

取材で通常なら出会うことのない学生や教員と話せて、面白い話を聞きだせるSPAの活動が大好きです。面白い話があったらぜひ知らせてください。




  • LINEで送る

PAGETOP