学生ブログ

ロシアの気候と料理-大分合同新聞「APU発世界の窓」

読了時間: 2分

極寒、身体を温めるボルシチが有名

今年4月にAPUに編入したグリーシャは、父親からもらった土産のおもちゃで日本を知った。高校生の時に小津安二郎監督の映画「東京物語」を見て日本文化に興味を持ち、高校時代に初めてやってきた。そんな彼にロシアの文化について話を聞いた。
料理は日本に比べて薄味で、海産物よりはジャガイモや乳製品、肉料理が多い。体を温めてくれるボルシチやビーフストロガノフといったスープや煮込み料理が有名だ。どちらも食べる際にはサワークリームをのせる。主食のパンは、フランスパンのように硬く、サクサクしている。

ロシアの代表的なボルシチとパンと牛タン

冬に氷点下になることはすごく当たり前のことなので、凍った湖でスケートができる。極寒のシベリアでは湖の上を車が走行できるほど。氷が薄いと落ちてしまうので、そのときは2台以上が連なって走行する。グリーシャが氷上を走った感想は、雪が積もってやや凸凹があったが、普通の道を走るのと大きく変わらなかったという。
いつか私も、シベリアの凍った湖の上を車で走行してみたい。

極寒のシベリア。冬に氷点下になることはすごく当たり前。

マカーロティキン・グリゴーリイ
(ニックネーム グリーシャ)
アジア太平洋学部3回生
ロシア

(大分合同新聞2023年9月26日朝刊掲載)

学生広報スタッフSPA(Student PR Assistants)は、APUと大分合同新聞による包括連携協定に基づき、2022年1月より、大分合同新聞朝刊「くらし・文化」面へ、インタビュー記事を連載中です。学生ならではの視点で、各国の文化やその時に気になる話題などを等身大でご紹介していきます。新聞読者層や、APUを目指す高校生などの、世界への興味関心を高めるきっかけづくりや、プロの編集者と協働することによる学生のスキルの向上を目指しています。

河本麗奈
河本麗奈

みなさん、こんにちは!!アジア太平洋学部(APS)3回生の河本麗奈です。私の趣味は登山です。
四季折々の美しい自然を感じることは登山の醍醐味です。SPAの活動を通じて皆様にAPUの魅力をたくさん伝えることができればと思います! よろしくお願いします。




  • LINEで送る

PAGETOP