検索ワードを入力してください。
読了時間: 4分
ベトナム在住の人気YouTuberの中谷茜理さんは、最近では「Em va Trinh,(わたしとチン)」という、1000億ドン(日本円でいえば約5.7~5.9億円程度!)の興行収入を得たベトナム映画に出演し、俳優としても活躍されています。日本と台湾にルーツをもつ茜理さんは、1年の留学期間を含め2011年から2016年までAPUで過ごした卒業生です。
卒業後すぐにベトナムへ移住してYoutuberとなり、言語や文化、ベトナムの人々について発信するこのチャンネルへの登録者は、17万人に達しています。
茜理さんのYouTubeチャンネル
APU時代の茜理さんは入部したAPU合気道部で運命的な出会いを果たします。すぐに仲良くなったベトナム出身の友人、Phucさんです。(ちなみにPhucさんは卒業後、別府の人気ベトナム料理店「スパイス食堂 クーポノス」のオーナーをされています。)
彼女との出会いによって、茜理さんはベトナムに導かれます。Phucさんの生き方や考えにふれ、この親友の生まれ育った国へ興味を持ったのです。
以下、今夏茜理さんがAPUへ里帰りしてくださったチャンスに、お話を伺うことができました。
おかえりなさい、茜理さん!
実はノープランでした。ただ幸せになりたいとだけ考えていました。ベトナムへ移住したのは異国に住んでみたかったからで、その時にYouTubeをやろうと考えました。今私が幸運に恵まれ俳優になれたように、自然な流れで自分にできることからやってみようと思っていました。
そうですね。正直、卒業してすぐにベトナムに移住するという選択肢は、特に一般的な日本人の感覚では珍しいのではと思いました。それなら、ベトナムと日本の文化の違いを、皆さんと共有したいと考えたのです。また、YouTubeは私のベトナム語の練習にもなります。そして、この方法なら収入も期待できると思いました。
しいていえば「嫉妬」だったと思います。言い方が正しいかどうかはわかりませんが。私はPhucとよく一緒にいましたが、彼女はとてもアクティブな人で、いつも笑顔で周りの人に元気を与えていました。そのため彼女は人気者でした。一方、私は本当にシャイで、受け身で、自立していない人間でした。常にベストを尽くしてきましたが、彼女のレベルには到底届きません。彼女はいつも明るく、積極的で、褒められもします。そんな彼女に嫉妬しつつも刺激となって、私の成長へつながったと思っています。
・言語学習に関して:一旦ゼロにして学んでみてください。
例えば日本人の場合、発音を良くしたいのであれば、日本式に日本語の音で学習してはいけないと思います。日本語の発音は忘れてやってみれば、より早く、より良い学習ができると思います。
そして、もう一つの方法は、その言語にどっぷり浸かる環境を作ることです。ベトナムでPhucの家族と一緒に暮らしてから、私のベトナム語は予想以上に上達しました。
・学生生活に関して:将来どうしたらいいか迷っている人、もう答えは出ているかもしれません。
私の場合、4回生になるまで将来何をしたいのかが不明確でした。日本人の場合、一般的に3回生から就職活動を始めて、4回生の夏休み明けには就職先が決まっていたりしますよね。でも私はその時期にPhucさんのレストランのオープンを手伝っていたわけです。でもそれが私にはよい結果につながったんです。普通に就活して、愚痴っぽく過ごしていたかもしれないところを、積極的なPhucさんとの出会いが良い影響を生んだのです。
Phucさんからは、どんな選択をしても、純粋に考え、行動することで、自分の期待を超えるチャンスがあることを学びました。
私のAPU生活を振り返ってみると、ベストな選択肢は常に目の前にあったと思います。ただ気づかずにいました。
Let’s live in Viet Nam!
茜理さん、お話と思いやりあるアドバイスをありがとうございました。
この経験談が、学生にとって、新しいことに挑戦し、自分に合った道を見つけるための刺激とモチベーションになりますように。茜理さんのキャリアと未来に幸多かれと祈ります。
茜理さんのYuTubeチャンネルはこちら!
はじめまして!ベトナム人のトゥと申します。今は4回生で、専門はマーケティングです。趣味はドラマを見ることや、人々と話すこと。そして特に食べることが大好きです。また、デザインと広告にも興味があるので、色々な勉強をしています。
よろしくお願いいたします ^_^