退寮の手続き

1.事前手続き

退寮予定日の1ヶ月前までに、WEBで退寮申請が必要です。
注意)退寮予定日の1ヶ月前までに退寮申請できなかった場合は、病気・怪我・授業・就職活動などの理由でも、退寮申請から1ヶ月分の寮費の支払いが必要です。
WEBでの退寮申請はメンテナンス時間(23:00-1:00)を除き、常時申請できます。

  • 退寮日の変更はWEBで再度退寮申請してください。
  • 退寮キャンセルはaphcreo@apu.ac.jp宛メールにて申請して下さい。
  1. 申請には、メール登録が必要です。
    (apuのドメインのみ登録可能です。) 例)×××@apu.ac.jp
  2. 退寮申請用のURLを記載したメールをすぐに送信します。
    *URLは個人毎に発行されます。
     再発行できませんのでURL記載のメールは保存して下さい。
    *URLは他寮生と共有しないでください。
    データが上書きされます。
  3. 審議のうえ、退寮を許可する場合は翌授業日に「退寮受付書兼退寮許可書」をキャンパスターミナルにて交付します。
  • 退寮に際しての注意事項はこちらを必ずご確認下さい。

2.退寮当日

居住していた部屋を片付け、掃除が終わったら鍵を管理人室に返却してください。鍵の返却、最終点検を受けない場合は退寮したことになりませんので引き続き寮費を支払う必要があります。本人立ち会いのもと管理人の点検を受け、その指示に従ってください。点検に要する時間は10分程度ですが、退寮が混み合う時期は10分以上要する場合があります。壁紙やカーペットの張替え、備品の修繕などが必要な場合には、敷金より精算若しくは追加請求します。

ページトップへ戻る