立命館アジア太平洋大学
  • SNS
    facebook Ustream
  • お問合せ
  • アクセス
MENU CLOSE

学生生活

在学時に申請可能な奨学金

APUの奨学金制度は、教育の機会均等を保障し学生の多面的な能力の伸長を支援することを目的に設けています。ここでは、在学時に申請可能なAPU独自の奨励・奨学金の一部を紹介しています。
このほかにもAPU独自の奨学金や地方公共団体や民間奨学団体などによる奨学金を用意しています。

安藤百福名誉博士奨励賞

学部の2回生・3回生で、次のいずれかを満たす者に50万円を給付します。
1.学業成績優秀者
2.自主活動で顕著な成績を収めた者

安藤百福名誉博士栄誉賞

学部卒業予定者のうち、学業及び自主活動で成績優秀かつ意欲的な進路の目標を掲げている学生1名に対し、卒業時に100万円を上限に給付します。

優秀学生奨励金

学部生のうち、所定の修得単位を充たし、かつ各学部セメスター回生期別に当該セメスター期の学業成績の上位1位の者に10万円を給付します。

自主活動奨励金

全学生のうち、対外的に高い評価を得た自主活動をおこなった個人または団体を対象に個人は5万円、団体は10万円を上限に給付します。

レジデント・アシスタント奨学金

APハウス(学生寮)においてレジデント・アシスタント(RA)に任命された学生を対象に月額2万円を給付します。

【家計急変者 対象】 国内学生経済支援授業料減免制度

著しい家計急変(主たる家計支持者の死亡、失職等)が生じ、経済的に修学を継続することが困難となった国内学生を対象とし、学業の継続を支援することを目的とした減免制度です。
採用となった場合、学費を50%減免します(支給期間 1年間)。
要項、願書はこちら を参照してください。

教育ローン

日本政策金融公庫「国の教育ローン」
② オリエントコーポレーション「学費サポートプラン」 在校生用
新入生用

PAGETOP