学生生活

RA(レジデント・アシスタント)とは

RA(レジデント・アシスタント)とは、寮生がAPUや別府での暮らしを始めるにあたって必要な支援をする学生団体のことです。RAは、各フロアに1~2名配置されています。 新しい寮生がAPハウスに到着すると、寮生はRAからAPハウスの施設や居室の利用方法について説明を受けます。
また、RAが中心となって、そのフロアの交流イベントを企画し、新寮生がAPハウスで学修生活を確立するために必要な支援を行います。 寮生は、寮生活で困ったことや大学生活や日本での生活についてわからないことがあれば、いつでもRAに質問することができます。RAは寮生にとって心強い存在です。
RAは半年ごとに募集し、書類と面接による選考で決定します。任期は1年間で、在任中の寮費が全額免除となります。

RA研修

セメスター開始前にRA全員で1週間程度の研修を行います。 救命講座なども受講し、RAに必要な基本知識を身につけます。

ピックアップ(入寮サポート)

初めてAPハウスにやって来る新寮生を笑顔で出迎えます。スムーズにAPハウスでの生活をスタートできるようにサポートします。

オールミーティング

毎週火曜日に全RAが集まり、連絡事項の確認やAPハウスで起きている事を共有・話し合います。

寮祭の企画・運営

APハウス全体が盛り上がる一大イベントの企画運営をします。 フロアマネジメントをしながらの準備は大変ですが、最後には大きな達成感が味わえます。

フロアイベント・棟イベントの実施

各フロアでのパーティや棟ごとのイベントを企画し実行します。寮生一人一人に楽しく充実した寮生活を送ってもらうことは、RAの大きな目標の一つです。

フロアミーティング

毎月1回、自分の担当するフロアの寮生全員とミーティングを実施します。コミュニケーションの場として、連絡事項伝達の場として、フロアミーティングはとても重要です。

ごみ巡回

3~4名のRAが当番制で毎晩実施します。 各フロアから出されるゴミの分別が正しく行われているかをチェックします。

PAGETOP