立命館アジア太平洋大学
  • SNS
    facebook Ustream
  • お問合せ
  • アクセス
MENU CLOSE

学生生活

サークル

公認団体の紹介(一部)

APUはクラブ・サークル活動ひとつとっても異文化理解を深めるチャンスに満ちています。国籍や言語、文化、価値観の異なる仲間と協働で創り上げるのがAPUのスタイルです。 語学や異文化理解促進を目的とした団体や国際的な問題解決に国内外で挑む団体など、世界を視野に活動するクラブ・サークルが豊富にあります。多国籍の学生とともに、大きな夢や目標に向かって全力でチャレンジする経験は、グローバル人材へと成長していくための大きな糧となります。
公認団体の一部を紹介します。APUには、公認団体を含め、学術・親睦・ボランティア系、文化芸術系、スポーツ系の大学に登録したクラブ・サークルが100以上活動しています。

公認団体とは、大学に届け出を行っているクラブ・サークルの中で、①継続性、②活動実績、③運営体制、④国際性、等の観点による大学の審査を合格した、APUの課外自主活動団体の中心的役割を担っている団体です。

PRENGO

「地域住民主体による教育機会の創出と教育環境の向上」という理念の下、タイ王国での児童教育支援を行っているAPU最大のボランティア団体。年に2回、タイに行き、現地の子供たちに教育支援を行っています。

和太鼓”楽”

メンバーの半数が国際学生。人種・性別・文化といった壁を越えて日々、活動を行っています。世界中の人々に多くの感動を与えることを目標に、メンバー間の言語の問題や文化の違いによるコミュニケーションの難しさを乗り越えています。

Musy Tone

様々な国・地域出身のメンバーで、日本、韓国、中国、ベトナム、インドネシア、ノルウェーなど、色々な国の歌を歌っています。学内でのイベントに留まらず、病院や小学校、地域のお祭りや交流イベントなどに参加し、国境や文化の違いを越えて大勢の人が心を通わせるきっかけ作りを行っています。

クラブ・サークル一覧

※ 課外活動Webサイト ”FAFA”へ移動します。

PAGETOP