募集情報

2020年春新入生オリエンテーション学生スタッフ(FLAG)募集!

2020年春に入学する新入生向けに行うオリエンテーションの学生スタッフを募集します。「新入生をサポートしたい!」「自分のAPUでの経験を伝えたい!」という学生の皆さん、ガイダンスに参加の上、下記の要領で応募をしてください。

1. 学生スタッフの役割

大学生活への期待や不安を持ち入学する新入生がAPUでの生活にスムーズに移行できることを目的とした、オリエンテーション期間における新入生のサポート

2. 活動内容

  • 新入生オリエンテーション(一部)の運営
    例)学生生活ガイダンス、履修ガイダンス、書類交付ガイダンス
  • 各オリエンテーションの準備(書類の袋詰め等)
  • オリエンテーション期間中の新入生歓迎・サポート企画の立案・運営
  • その他

3. 活動日程

1) FLAGミーティング : 1月15日(水)17:00-19:00
2) FLAG合宿 : 3月5日(木)10:00 ~ 3月6日(金)17:00(1泊2日)
3) オリエンテーション準備 : 3月9日(月) ~ 3月27日(金)10:00-17:00
4) オリエンテーション : 3月30日(月) ~ 4月6日(月)
5) レビューミーティング : 4月6日(月)

4. 募集人数

20名 程度

5. 応募条件

以下のすべてにあてはまる学生

1) APUの正規課程に在籍している学部学生(大学院生の場合は、APU学部を卒業した者に限る。短期在籍生は対象外です)
2) 上記の「3. 活動日程」のすべてに参加できる学生
3) 英語および日本語の両言語でコミュニケーション可能な言語運営能力をもっている学生
4) 責任感をもって前向きに活動に取り組む学生
5) 国際学生の場合、資格外活動許可を1月31日(金)までに取得している学生

6. 応募スケジュール

Step 1: FLAG募集説明会に参加

11月 8日(金) 6限(17:55~) @F105
11月11日(月) 6限(17:55~) @F104
11月13日(水) 4限(14:15~) @F103

* いずれかの説明会に参加してください(内容は同じです)。
* 説明会に出席できなかった学生も1次選考へ応募することは可能ですが、事前に活動内容を理解していただくため、説明会にはなるべく参加してください。
* 選考にあたっては、説明会出席者を優遇します。

Step 2: オンラインサーベイにて応募

以下のウェブサイトへアクセスし、オンラインサーベイを11月27日(水)16:30までに完了させる。

https://survey2.apu.ac.jp/limesurvey/index.php/849469?lang=ja
※オンラインサーベイは11月8日(金)から公開されます。

結果は12月4日(水)にキャンパスターミナルの「あなた宛のお知らせ」にて連絡します。

Step 3: 2次選考(面接)

12月11日(水)~12月13日(金) 各日2〜5限

● 2次選考結果は12月18日(水)にキャンパスターミナルの「あなた宛のお知らせ」にて連絡します。

7. その他

最後まで活動を行った学生に対しては、活動終了後に報奨金を支給します。 ただし、本活動はアルバイトではないことを了承うえ、応募すること。

スチューデント・オフィス / アカデミック・オフィス

ページトップへ戻る