広報活動

▼  広報の基本的ルール(共通注意事項)
▼  学生ウェブサイト「FAFA」への投稿・宣伝方法
▼  ビラの配布
▼  ポスターの掲示
▼  ブースの設置方法
▼  ユニオン入り口前看板の設置
▼  三角スペースの利用方法
▼  展示コーナーの利用方法
▼  ミレニアムホール横大看板の設置

広報の基本的ルール(共通注意事項)

  • 掲示物は必ずオフィスから許可をもらい、指定されている場所に貼ってください。
    指定場所はスチューデント・オフィスで確認することができます。掲示物を窓などのガラスに貼らないでください。
  • ガラスには、割れた際に破片の飛散を防止する特殊なコーティングがされており、それがはがれる可能性があります。
  • 掲示物を壁に貼らないでください。壁の塗料がはがれる可能性があります。
  • 設置期間・場所を守り、期限が過ぎたら速やかに掲示物・配布物等を撤去してください。
  • ルールを守れなかった団体は次回からの利用が制限されます。ご注意ください。

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学生ウェブサイト「FAFA」への投稿・宣伝方法

大学に登録されている団体の皆さんへ

FAFA」では、学生が行うイベントの告知や結果報告を、

学生自ら投稿できるようになりました。

自分たちの活動を学内外へアピールする絶好のチャンスです!


皆さんの個性溢れる投稿をお待ちしています。

FAFA : https://www.apufafa-j.com/

投稿の仕方はこちら

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ビラの配布

スチューデント・オフィスにて原稿の確認を受ける必要があります。
  • 日英2言語で、団体名・連絡先(Emailアドレス)を必ず明記してください。
  • スチューデント・オフィスで原稿の確認後、必要枚数をコピーし全てのビラにオフィス許可印を押印してください。
    ※但し、配布枚数が多い場合は、オフィス許可印のついた原稿を印刷することが可能です。

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ポスターの掲示

スチューデント・オフィスにて原稿の確認を受ける必要があります。
  • 最大A3サイズまでの大きさで、日英2言語で団体名・連絡先(Emailアドレス)・掲示期間を必ず明記し、印刷前にスチューデント・オフィスにて、原稿の確認を受ける。
  • 確認後、必要枚数をコピーし、全てのポスター原稿にオフィス許可印を押印する。押印原稿のコピーは、不可ですので注意してください。掲示スペースは、1つの掲示板につき、1団体最大A3サイズ分までです。
  • 掲示期間が過ぎたポスターは、必ず撤去してください。

イベント告知の場合は、イベント当日まで。部員募集の場合は、最大でも当クォーター末までとします。クォーター末に撤去できていない団体は、掲示板が使用できなくなります。

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ブースの設置方法

「様式33 カフェテリア出口付近ブース申請書」(Word)に記入し、スチューデント・オフィスの窓口にて利用予約を行ってください。
予約は、翌週日曜日までを先着順で受け付けます。
毎週月曜日の朝10時から予約可能です。月曜日が休日の場合は翌開室日からの受付となります。

注意事項
  • サークルでのメンバー勧誘活動では使用することができません。
  • サークル主催イベントの勧誘や宣伝目的で利用する場合は、まず「様式03催物開催届」(Excel)および「様式45 課外活動団体企画書」(Word)を提出し、スチューデント・オフィスより企画の承認を得てからブース申請を行ってください。
  • 設置期間・場所を守り、期限が過ぎたら速やかに掲示物・配布物等を撤去してください。使用期間後に団体の所有物が残されていた場合には、次回からの利用が制限されます。ご注意ください。
  • 設置されている備品(パーテーション1枚、長机1台、椅子3脚)の片付けは必要ありません。
    但し、長期休暇直前にブースを利用した際には、保管庫への片付けをお願いしています。
  • 利用期間が長期に渡る場合は他団体に場所を譲ってもらうことがあります。

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ユニオン入り口前看板の設置

「様式34 ユニオン入り口前看板申請書」(Word)とデザイン画(A4サイズ)を作成し、スチューデント・オフィスの窓口にて予約を行ってください。
※デザイン画には日英2言語で、団体名・連絡先(Emailアドレス)を必ず明記してください。
予約は、翌週日曜日までを先着順で受け付けます。毎週月曜日の朝10時から予約可能です。
但し、月曜日が休日の場合は翌開室日からの受付となります。

注意事項

立看板の設置はイベント等の告知の場合に限ります。クラブ・サークル等の勧誘目的で利用することはできません。

  • 立看板を設置できる個数は1団体につき1枚で、4団体まで設置できます。
  • 設置期間・場所を守り、期間が過ぎたら速やかに掲示物を撤去してください。
  • 使用期間後にポスターが撤去されていない場合には、次回からの利用が制限されます。ご注意ください。

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三角スペースの利用方法

「様式35 三角スペース利用申請書」(Excel)に必要事項を記入し、スチューデント・オフィスに提出してください。

注意事項
  • サークルでのメンバー勧誘活動では使用することができません。
  • サークル主催イベントの展示や宣伝目的で利用する場合は、まず「様式03 催物開催届」(Excel)および 「様式45 課外活動団体企画書」(Word)を提出し、スチューデント・オフィスより企画の承認を得てから申請を行ってください。
  • 設置期間・場所を守り、期限が過ぎたら速やかに掲示物・配布物等を撤去してください。使用期間後に団体の所有物が残されていた場合には、次回からの利用が制限されます。ご注意ください。

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展示コーナーの利用方法

「様式36 展示コーナー利用申請書」(Word)に必要事項を記入し、スチューデント・オフィスにデータでオンライン提出を行ってください。

注意事項
  • サークルでのメンバー勧誘活動では使用することができません。
  • サークル主催イベントの展示や宣伝目的で利用する場合は、まず「様式03 催物開催届」(Excel)および 「様式45 課外活動団体企画書」(Word)を提出し、スチューデント・オフィスより企画の承認を得てから申請を行ってください。
  • 設置期間・場所を守り、期限が過ぎたら速やかに掲示物等を撤去してください。使用期間後に団体の所有物が残されていた場合には、次回からの利用が制限されます。ご注意ください。

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ミレニアムホール横大看板の設置

パネル看板はミレニアムホール横に設置できます。使用方法は以下を参照ください。

ルール
  1. イベント告知(サークル主催も含む)
    ★イベント開始(1ヶ月前~)申請可能です。
    ★撤収はイベント終了後、1週間以内に行なってください。
  2. 団体紹介
    ★申請および利用期間は、施設・備品固定利用と同じ期間となります。(クオーター利用)
    ※固定利用期間内で、設置および撤収を完了してください。
利用枚数

用途によって、利用枚数が異なります。

  • イベント告知(サークル主催も含む):1イベントにつき、最大4枚可能
  • 団体紹介:1団体につき、最大2枚可能(1枚設置も可能)
    ※利用団体数によって、利用枚数は変わることもあります。
利用内訳

(表)
※イベント告知:12枚、団体紹介:20枚

利用する板
  1. 大きさは、180cm×90cm、厚さは、10mm~12mmのものを使用してください。
    ※10mm以下は安全対策上、危険と判断した際は撤収/復元を大学から依頼します。
  2. 固定方法は、必ずケーブルタイで固定することとし、針金は不可とします。

(写真)ケーブルタイ   (写真)固定している箇所   (写真)固定している箇所

看板記載内容

イベント告知・団体紹介 共通

  1. 団体名
  2. 連絡先(E-mailアドレスなど)
  3. 告知したい内容
    ※イベントの場合、日時・場所を明記してください。
    ※日本語・英語の2言語で明記してください。
看板設置申請~撤収までの流れ

■イベント告知

  1. イベント開始1ヶ月前に以下の2つを提出してください
    ①申請書(様式41 ミレニアムホール横大看板利用申請書(Word))
    ②デザイン画
  2. 設置希望期間が重なった場合、オフィスにて調整し、お知らせします。
    ※重ならない場合は、随時お知らせします。
  3. 看板設置当日、オフィス窓口までケーブルタイを取りに来てください。
  4. イベント終了後、1週間以内に看板撤収を完了してください。

■団体紹介

  1. 施設・備品固定利用の事前受付期間にオフィス窓口にて申請してください。
    ※申請時に下記の2つを提出してください。
    ①申請書(様式41 ミレニアムホール横大看板利用申請書(Word))
    ②デザイン画
    ※設置数に限りがありますので、申請は先着順で受け付けます。
    ※設置スペースがなくなり次第、受付を終了しますので注意してください。
  2. 看板設置当日、オフィス窓口までケーブルタイを取りに来てください。
  3. 固定利用終了日までに看板撤収を完了してください。
    ※クオーターブレイク中および長期休暇中は看板の設置はできません。
    但し、イベント開催日によっては設置を認めることもあります。

以下の申請書はスチューデント・オフィスの窓口に提出してください。

施設名 場所 申請書類
カフェテリア出入り口付近ブース スチューデントユニオンⅠ
カフェテリア内
『様式33 カフェテリア出入り口付近利用申請書』(Word)
ユニオン1前立看板 スチューデントユニオンⅠ 
入り口前
『様式34 ユニオン入り口前看板設置申請書』(Word)とデザイン画
ミレニアム横大看板 ミレニアムホール横 
ユニオンⅡ前 野外看板
『様式41 ミレニアムホール横大看板利用申請書』(Word)とデザイン画
三角スペース スチューデントユニオンⅠ 
カフェテリア内(ブース隣)
『様式35 三角スペース利用申請書』(Excel)
展示コーナー スチューデントユニオンⅡ
階段壁
『様式36 展示コーナー利用申請書』(Word)
プレゼンテーションスペース スチューデントユニオンⅡ 2F 『様式37 プレゼンテーション・スペース利用申請書』(Word)

※プレゼンステーションスペースのみ
通常利用される際は予約や申請の必要はありませんが、団体のイベントなどで長時間使用される場合は、事前に申請書を提出し、ユニオンⅡの2階に予告を提示してください。

※詳細については、前述の各施設毎の項目を参照してください。




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