地域交流・ホームステイプログラム

APUは大分県ならびに別府市の多大なご協力の下で開学した大学です。開学以来、本学学生は地域の方々と交流の輪を広げてきました。学生の皆さんが充実した学生生活を送るために、地域交流行事やホームステイを通じて大分の方々とふれあい、日本の文化について知識を深めることは大変重要です。

2020年春セメスターの地域交流とホームステイプログラムは、新型コロナウイルスの感染防止のため、実施を見合わせています。
再開の目処がたちましたら、このページでお知らせします。ご理解のほどよろしくお願いします。


地域交流プログラム

大分県内外の文化的・歴史的遺産が残る各地で開催される地域交流行事に参加しています。交流行事の内容は様々で、日本食の作り方や伝統工芸を学ぶものもあります。また、逆にAPU学生が、民族音楽や舞踊の披露、地域の学校活動への参加、スピーチ、料理教室といった地域交流行事を通じて、各国の文化を別府や大分の方々に紹介する機会を持ってきました。 
地域交流プログラムについて


ホームステイプログラム

ホームステイは、地域の方々と国際学生が深い友情を育むきっかけづくりとなるものです。日本の家族とふれあいたい、または、日本の日常生活を知りたいと思っている学生のみなさんは、是非参加してみてください。
ホームステイ/ビジットプログラム


地域交流プログラム・ホームステイプログラムに関する重要なお知らせ

地域交流、ホームステイプログラムに申し込んだ場合、原則、直前キャンセルは許されません。主催者や、ホストファミリーは多くの時間をかけて、その日のために準備しています。また、貴方自身の信頼を失わないためにも、直前キャンセルは避けるべきです。正当な理由なしに直前キャンセルした場合には、その後、全ての地域交流プログラム、ホームステイプログラム、アルバイトの申し込みができなくなる可能性があります。

その様な事態を避けるためには・・・

  1. 申し込む前に、そのイベントに必ず出席できるかどうか、スケジュールを調べる
  2. 他のイベントと重複していないか、チェックする
  3. 貴方が参加したいイベントの期日近くに、授業や補講、アルバイト等の可能性がある場合は、申し込まない

*特別な事情がある場合は、必ず事前にスチューデント・オフィスに連絡してください。

ページトップへ戻る