スケジュール

2010年 5月

APUトップセミナー:木川 眞様(ヤマト運輸株式会社代表取締役社長)

5/
20

日時: 2010年5月20日(木) 12:25~14:00
場所: RCAPS研究会議室A B棟2階
講師: 木川 眞様(ヤマト運輸株式会社代表取締役社長)
言語: 日本語*英語への同時通訳あり
定員: 60名(定員を超えた場合は申し込みをお断りすることもあります。)
お申込み・お問い合わせ: リサーチ・オフィス 松本/芝 centers@apu.ac.jp
タイトル ヤマト運輸:アジアへそして世界へ
アブストラクト 未曾有の経済不況の中、毎年増収増益を続ける「宅配ビジネス」。創業者である小倉昌男氏によるヤマト運輸の成長は、日本で官業とされてきた小包事業を民業へ移管する歴史的プロセスでもありました。同社は近視眼的利益を追い求めるのでは無く、常に利用者の満足を追求することに精力を注ぎ、顧客の大切な要望を汲み取ることで、「クール宅急便」「配達時間指定サービス」等々、今日では当然のものとして認識されているビジネスモデルを次々と生み出してきております。
また成長著しいアジアを次なる市場として、近年上海・シンガポールに配送拠点を開設し、日本市場で成功した高度な宅配システムを導入しようと挑戦しています。
当セミナーでは、創業者小倉昌男氏の挑戦から始まり、今また世界のヤマトへ飛躍する為の様々な取り組みを紹介します。
*セミナー受講者は事前に以下の書を読み込んでおくことをお勧めいたします。
小倉昌男「経営学」日経BP社,1999
*2010年夏 同社インターンシップ参加を希望する学生は当セミナーの参加を強くお勧めいたします。
レポート: イベントレポートはこちら。

こちらのイベントは終了いたしました。

FOR MORE DETAIL

  1. 1

ページトップへ戻る