2012/2/14

社会連携セミナーで佐藤 慧氏(Studio AfterMode ジャーナリスト)のセミナー開催

2011年11月29日、フォトジャーナリストの佐藤 慧 氏(Studio AfterMode)をお招きし,「アフリカの鉱山と鉱物資源について」と題した社会連携セミナーが開催されました。



佐藤氏はアフリカの人々の写真を提示しながら、アフリカの現実が大手メディアにはほとんど映し出されることがない点を指摘しました。そして「だからこそフリーであり、かつ目の前の現実を鮮明に捉えることのできる写真を用いることで、世界が変わるきっかけをつくることができるのではないかという気持ちがある」とフォトジャーナリストであることへの考えを述べました。 続いて、佐藤氏が滞在していたコンゴ民主共和国でレアメタルの利権をめぐる争いが長期間続いていること、また滞在地の近辺で実際に壮絶な事件が発生したことなどを紹介しました。そしてレアメタルが携帯電話やスマートフォンの製造に使用されていること、また日本の10円硬貨にザンビアの銅が含まれていることやコンゴのウランが原子爆弾に用いられたことなどを挙げ、アフリカの出来事がいかに私たちの生活とつながっているかという点を説明しました。 佐藤氏は聴講していた学生に向けて、アウンサンスーチー氏の「あなたの自由を、それを持つことの出来ない人たちのために使いなさい」という言葉を紹介し、世界を変えるために日常のふとした瞬間、瞬間に人生を異なる角度から見つめることの大切さを伝えました。

◇動画(WMV)

トピック
セミナー
お知らせ一覧へ

ページトップへ戻る