新型コロナウイルス感染拡大防止へのAPUライブラリーの対応について(2020年7月10日現在)

開館時間について

春セメスター中の開館時間を下記の通り変更いたします。
授業日:8:30-20:00
授業日以外:10:00-18:00

(利用上の注意)

  • 入館時はマスクを着用してください。
  • 他の利用者と適切な距離(2m以上)をとってください。
  • 学修を目的とした利用のみとなります。
  • 利用時間は2時間以内とします。
  • パンゲア1~3は利用できません。(マルチメディアルームは開室します。)
  • パンゲア7は原則閉室とします。どうしても利用の必要がある場合はスタッフにお声がけください。

図書館の利用時間を原則2時間以内とし、2時間ごとに利用者を入れ替えていきます。
入館できる時間帯を以下の通りとします。(原則として1人1枠の利用のみ可とします。)

【平日】

第1部
8:30-10:15
第2部
10:30-12:15
第3部
12:30-14:15
第4部
14:30-16:15
第5部
16:30-18:15
第6部
18:30-19:45(第6部のみ利用時間が短縮されます)

【土日祝】

第1部
10:00-11:45
第2部
12:00-13:45
第3部
14:00-15:45
第4部
16:00-17:45

【メンテナンス日(ライブラリー開館カレンダーで赤い色で表示された日です)】

第1部
13:00-14:45
第2部
15:00-16:45
第3部
17:00-19:45

●時間入替制により、館内の清掃・消毒を実施いたしますので、利用終了時刻には速やかにご退館ください。

ライブラリーの利用にあたっては、感染拡大防止の観点から入室できる人数の制限等を行う可能性があります。
利用を希望する学生は必ず事前に、学籍番号、氏名、利用希望日、利用を希望する時間帯を以下のsurveyに入力してください。
https://survey2.apu.ac.jp/limesurvey/index.php/252796?lang=ja

※学外者の方へ
ライブラリーカードの利用区分が「Library Friends」と記載されている方の入館は当面の間、休止いたします。

図書の返却期限延長について

春セメスターの授業がオンラインで実施されることを受けて、返却期限日が2020年1月30日~10月11日となっている図書の返却期限日を10月12日(月)へと変更いたします。
これに伴う皆さんの手続きは必要ありません。
ただし、下記に該当するかたは最終返却期限日が2020年9月2日(水)となります。

① 学部学生:
第8セメスター以上全員および2020年9月早期卒業見込者
② 大学院生:
<修士・博士前期課程>
第4セメスター以上全員およびインテンシブ(早期修了)プログラムの2020年9月修了見込者
<博士後期課程>
第6セメスター以上全員及びインテンシブ(早期修了)プログラムの2020年9月修了見込者
③ 上記①②以外で学生証の有効期限が2020年9月20日(日)までとなっている者

※貸出中資料の利用を希望される場合は、下記にお問い合わせください。

問い合わせ:Library7@apu.ac.jp

貸出中資料の利用希望があった場合、一斉返却日前でも返却をお願いすることがあります。

レファレンスカウンターオンライン窓口開設について

新型コロナウィルス感染防止のため、レファレンスカウンターはオンライン窓口を開設します。卒論、レポート作成のための資料探しなど、レファレンススタッフがお手伝いします。お気軽にご利用ください。

窓口時間:
平日 11:00-18:00
質問内容:
データベースや電子資料の利用方法、資料の入手方法など
URL:
https://weareapu.zoom.us/j/95773086623
(ミーティングID : 957-7308-6623)

利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。