新型コロナウイルス感染拡大防止へのAPUライブラリーの対応について(2020年5月20日現在)

開館時間について

春セメスター中の開館時間を下記の通り変更いたします。
授業日:8:30-20:00
授業日以外:10:00-18:00

(利用上の注意)

  • 入館時はマスクを着用してください。
  • 他の利用者と適切な距離(2m以上)をとってください。
  • 学修を目的とした利用のみとなります。
  • 利用時間は1時間以内とします。
  • パンゲア1~3およびマルチメディアルームは利用できません。

ライブラリーの利用にあたっては、感染拡大防止の観点から入室できる人数の制限等を行う可能性があります。利用を希望する学生は必ず事前にキャンパスへの入構目的と入構する予定の曜日・時限、学籍番号、氏名をアカデミック・オフィス(acsubmit@apu.ac.jp)まで連絡してください。

※学外者の方へ
ライブラリーカードの利用区分が「Library Friends」と記載されている方の入館は当面の間、休止いたします。

ライブラリーサービスの一時休止について

緊急事態宣言にもとづく立命館大学図書館の臨時休館に伴い、下記のサービスを休止しています。

  1. 他大学資料の借用・複写
  2. 立命館大学所蔵文献取り寄せ
  3. 図書購入申込

図書の返却期限延長について

春セメスターの授業がオンラインで実施されることを受けて、返却期限日が2020年1月30日~10月11日となっている図書の返却期限日を10月12日(月)へと変更いたします。
これに伴う皆さんの手続きは必要ありません。
ただし、下記に該当するかたは最終返却期限日が2020年9月2日(水)となります。

① 学部学生:
第8セメスター以上全員および2020年9月早期卒業見込者
② 大学院生:
<修士・博士前期課程>
第4セメスター以上全員およびインテンシブ(早期修了)プログラムの2020年9月修了見込者
<博士後期課程>
第6セメスター以上全員及びインテンシブ(早期修了)プログラムの2020年9月修了見込者
③ 上記①②以外で学生証の有効期限が2020年9月20日(日)までとなっている者

※貸出中資料の利用を希望される場合は、下記にお問い合わせください。

問い合わせ:Library7@apu.ac.jp

貸出中資料の利用希望があった場合、一斉返却日前でも返却をお願いすることがあります。

レファレンスカウンターオンライン窓口開設について

新型コロナウィルス感染防止のため、レファレンスカウンターはオンライン窓口を開設します。卒論、レポート作成のための資料探しなど、レファレンススタッフがお手伝いします。お気軽にご利用ください。

窓口時間:
平日 11:00-18:00
質問内容:
データベースや電子資料の利用方法、資料の入手方法など
URL:
https://weareapu.zoom.us/j/95773086623
(ミーティングID : 957-7308-6623)

利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。