立命館アジア太平洋大学

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教育

GSAラーニング・ゴール/科目と修得できる力の対応表(CAM)

APS・GSA開講の科目を履修する学生のみなさん

ここでは、「カリキュラム・アライメント・マトリックス(科目と修得できる力の対応表)」(通称CAM)と呼ばれるものを提示しています。CAMとは、それぞれの科目において期待されている学生の学びを、APS・GSAそれぞれの学位プログラム単位で一覧できるようにしたもので、「学びの質保証」(通称AOL:Assurance of Learning)のために使用されるものです。AOLとは、大学や学部・研究科が掲げる教学上のミッションをどの程度達成しているかを測定し、その結果に応じて改善を図っていくプロセス全体を指します。

CAMの上段には、以下に示している3つのラーニング・ゴール(学習成果)と、それぞれのラーニング・ゴールのもとに2~3つのラーニング・オブジェクティブ(学習目標)が列記されています。いずれもAPU開学宣言、APS・GSAミッションに基づいて作成されたものです。ラーニング・ゴールは、学位修得時に学生に達成して欲しい姿を表現し、ラーニング・オブジェクティブは、より具体的に学生に修得して欲しい能力を明示しています。「学びの質保証」においては、後者が測定されます。

GSA ラーニング・ゴール(学習成果)とラーニング・オブジェクティブ(学習目標)

  1. 1. アジア太平洋地域が直面する多様な諸課題の広範な知識と理解
    1. アジア太平洋地域を中心にグローバルな社会についての重要な社会科学に関連する諸課題について理解している。
    2. アジア太平洋地域とその他の地域における諸課題の違いを理解している。
  2. 2. 高度な専門知識
    1. 専門分野において重要となる理論を理解している。
    2. 研究上で重要の領域についての最新の状況を理解している。
    3. 標準の手法と分析ツールを活用して理論を表現できる。
  3. 3. グローバルな視点
    1. アジア太平洋地域を中心とした学際的な理論と、どのように他の地域と関わりあっているのかについて理解している。
    2. グローバルな視点から見たアジア太平洋地域を批判的見地から理解している。

科目と修得できる力の対応表(CAM)

それぞれの科目がどのような知識・技能を身に付けさせようとしているのか、CAMを確認し、みなさんの履修計画の参考にしてください。

APS学部長・GSA研究科長 李燕

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