立命館アジア太平洋大学

CLOSE

教育

GSMラーニング・ゴール/科目と修得できる力の対応表(CAM)

APM・GSM開講の科目を履修する学生のみなさん

このリンクでは、「カリキュラム・アライメント・マトリックス(科目と修得できる力の対応表)」(通称CAM)と呼ばれるものが提示されています。CAMとは、それぞれの科目において期待されている学生の学びを、APM・GSMそれぞれの学位プログラム単位で一覧できるようにしたものです。このリンクでは、便宜上、その科目が所属する専門分野ごとの表を見ることが出来るようになっています。

APM・GSMは、アメリカのビジネススクール認証団体であるAACSB(http://aacsb.edu/ )の認証を取得しています。CAMは、認証取得基準のひとつである「学びの質保証」(通称AOL:Assurance of Learning)のために使用されるものです。AOLとは、大学や学部・研究科が掲げる教学上のミッションをどの程度達成しているかを測定し、その結果に応じて改善を図っていくプロセス全体を指します。

CAM上段には、4つのラーニング・ゴールと、それぞれのラーニング・ゴールのもとに2~3個のラーニング・オブジェクティブが列記されています。いずれもAPU開学宣言、APM・GSMミッションに基づいて作成されたものです。ラーニング・ゴールは、学位修得時に学生に達成して欲しい姿を表現し、ラーニング・オブジェクティブは、より具体的に学生に修得して欲しい能力を明示しています。「学びの質保証」においては、後者が測定されます。

GSM ラーニング・ゴール(学習成果)とラーニング・オブジェクティブ(学習目標)

  1. 1. ビジネス・エシックス
    1. 倫理モデルまたはフレームワークを使用して、倫理的ジレンマの実用的な解決策を策定する。
    2. 現代のビジネス問題の倫理的影響を評価する。
  2. 2. 高度な専門知識
    1. 研究分野における高度なビジネス概念の理解力を示す。
    2. 高度な分析ツール(定性的かつ定量的)を用いて、ビジネスの問題を検討する。
    3. ビジネスソリューション開発のための知識を機能的に統合する。
    4. 高レベルのライティングおよびプレゼンテーションスキルを示す。
  3. 3. イノベーション・センス
    1. 事業環境におけるイノベーションの機会と課題を特定する。
    2. 革新的なビジネスおよび/または研究プロジェクトを設計する。
  4. 4. グローバルな視点
    1. 国際的なビジネスにおける学問的な理論と実践を調和させる。
    2. グローバルな問題の経営への影響を評価する。

科目と修得できる力の対応表(CAM)

それぞれの科目がどのような知識・技能を身に付けさせようとしているのか、CAMを確認し、みなさんの履修計画の参考にしてください。

APM学部長・GSM研究科長 大竹敏次

お問合せ先:AACSB事務局(学長室)aacsb@apu.ac.jp

PAGETOP