立命館アジア太平洋大学

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在学生の方へ(新入生含む)

大学から学生へのお知らせは、本ページとは別に、Eメールやキャンパスターミナルに掲示しているものもあります。これらもこまめに確認してください。

更新履歴

2020年5月19日
(修正)「新型コロナウイルス禍に対する学びの緊急支援 APU版」について
2020年5月6日
(追加)各オフィスの相談窓口
2020年5月6日
(削除)オンライン(Zoom)による相談窓口実施のお知らせ
2020年5月5日
(追加)2020年5月7日(木)からのオンライン授業開始について
2020年4月28日
(追加)「新型コロナウイルス禍に対する学びの緊急支援 APU版」について
2020年4月24日
(追加)遠隔授業実施に伴う休学の取り扱いについて
2020年4月22日
(修正)オンライン(Zoom)による相談窓口実施のお知らせ
2020年4月22日
(修正)新入生のAPハウスへの入寮について
2020年4月21日
(変更)2020年春セメスターの開講スケジュール変更
2020年4月17日
(追加)オンライン(Zoom)による相談窓口実施のお知らせ
2020年4月14日
(修正)大分交通株式会社 APU線運行ダイヤ変更(減便)について
2020年4月10日
(修正)オンライン授業について(Zoom)
2020年4月9日
(追加)立命館生活協同組合(APU生協)カフェテリア、ショップ営業時間
2020年4月9日
(追加)大分交通株式会社、亀の井バス株式会社(路線バス、APU線運行スケジュール)
2020年4月7日
(修正)政府による入国制限を受けている学生のみなさんへ:2020年度春セメスターの休学申請締切期日
2020年4月3日
(追加)オンライン授業について(Zoom)
2020年4月1日
(修正)学生スタッフ活動・サークル活動等について
2020年3月27日
(修正)政府による入国制限を受けている学生のみなさんへ
2020年3月25日
(修正)2020年春セメスターの開講スケジュール変更
2020年3月25日
(修正)在学生の健康診断について
2020年3月13日
(修正)学生スタッフ活動・サークル活動等についての(2)
2020年3月13日
(削除)学生スタッフ活動・サークル活動等についての(3)
2020年3月13日
(削除)学生スタッフ活動・サークル活動等についての(4)
2020年3月13日
(修正)渡航歴・体調管理について、体温体調記録シート
2020年3月13日
(追加)2020年春セメスターに休学許可を受けている方へ
2020年3月13日
(追加)2020年春セメスターに再入学許可を受けている方へ
2020年3月11日
全ての項目について情報を更新しました。
2020年3月9日
現在なし

ご案内

2020年3月学位授与式(卒業式)・ 2020年4月入学式の開催中止について

2020年4月 新入生への祝辞

新入生オリエンテーションホームページはこちら

<重要> 2020年5月7日(木)以降のオンラインでの授業開始について(2020年5月5日更新、5月6日一部修正)

政府による緊急事態宣言を受け、4月22日(水)から5月6日(水)の期間については休講としておりましたが、5月7日(木)以降については当初の予定通りオンラインでの授業を開始します。

受講にあたり学生の皆さんへ重要なお知らせがありますので以下の内容を必ず確認してください。

1. manabaからの講義資料のダウンロードについて

manabaは学外のサーバーを利用しており、一度に多くのアクセスが集中するとサーバーに負荷がかかり、通信障害が発生する可能性があります。既にmanabaを使って授業を開始している複数の大学で、講義資料のダウンロードに30分以上かかる、manabaにアクセスすることができない、といった事象が確認されています。
APUでもこのようなトラブルを回避するために、授業開始の約15分前から授業終了まではmanabaから講義資料がダウンロードできないように設定します。先生方には早めに資料のアップロードを行ってもらいますので、講義資料等のダウンロードは授業の前日の夜間など、必ず事前に余裕を持って行うようにしてください。
学生の皆さんが安定的にmanabaを使用するために必要な措置となりますのでご協力をお願いします。

2. Zoom上でのマナーについて

Zoomでのオンライン授業は全員がマナーを守り、適切に使用することが必要です。自宅等から授業を受講している場合でも、通常の教室と同じようにAPUの学生として適切に発言・行動するようにしてください。不適切な言動、授業の妨害などは他の学生の学ぶ権利を侵害する行為であり、学生処分の対象となります。また、Zoomでの授業風景などを撮影することは他の学生の肖像権の侵害にあたりますのでSNSへの投稿などは絶対に行わないでください。
また、授業中に自分のビデオ映像を配信したくない場合については、プロフィール写真を使用することを可としますが、プロフィール写真は自分の写真を基本とします。どうしても自分の写真を使用したくない場合についてはその他の写真の使用も許可しますが、APUの学生として宗教的・政治的に配慮した写真を使用するようにしてください。

3. キャンパスへの立ち入りについて

学生のキャンパスへの立ち入りは引き続き禁止とします。オンラインでの受講は原則として自宅等から行うようにしてください。
ただし、インターネット環境に問題がある場合やオンライン受講に必要な機器を保持していない場合など、自宅等からのオンライン受講が難しい学生に限りキャンパスの教室での受講を認めます。
キャンパスで利用できる教室は以下の通りです。

<一般教室> F101~106
<情報処理教室> IPS1~6

上記教室の利用にあたっては以下の項目を遵守してください。

  • 必ずマスクをつけ(マスクがない場合は入室できません)、イヤホンを持参すること
  • 隣の学生と十分な距離(約2m)を取ること
  • 教室の換気を定期的に行うこと
  • 利用する教室については職員の指示に従うこと

また、学修を目的としたライブラリー利用についても許可しますが、ライブラリーの滞在時間は1時間以内とします。なお、パンゲアの利用はできません。
なお、上記の教室やライブラリーの利用にあたっては、感染拡大防止の観点から入室できる人数の制限等を行う可能性があります。利用を希望する学生は必ず事前にキャンパスへの入構目的(教室利用かライブラリー利用か)と入構する予定の曜日・時限をアカデミック・オフィス(acsubmit@apu.ac.jp)まで連絡してください。

4. 授業欠席の取り扱いについて

授業欠席の取り扱いについては通常の教室での授業と同様です。必ず事前にアカデミック・オフィスのウェブサイト*を参照の上、授業を欠席した場合については担当教員へ相談するようにしてください。
*アカデミック・オフィス ウェブサイト 「授業欠席について」
http://www.apu.ac.jp/academic/page/content0016.html/?c=17

5. Zoomの通信について

Zoomはインターネット通信となっているため、接続に関わって様々な障害が発生することが考えられます。これらの原因はホスト(教員)側とユーザ側(学生)双方のインターネット環境に起因するもの、使用しているPCの性能に起因しているものなど多様であり、例えば新型コロナウイルスの影響により、日本全体でのオンラインでの会議や授業等が爆発的に急増し、日本全体のインターネット通信が不具合を起こすことなども危惧されています。
 一方で、ユーザである学生の皆さんが工夫することによって通信状況が改善するケースもありますので、以下の内容を事前に確認しておいてください。

(通信環境が悪いと感じられるときの対策例)
・ Zoom受講中は、授業に必要のないアプリケーション(YouTube、Word、ブラウザーなど)を終了しておく(PCの性能が低い場合は効果がある)
・ 発言しないときはZoomのマイクをミュートにする
・ 自分のビデオをOffにする(教員の指示に従うこと)
・ Zoom受講時は、同じ通信環境で(家の中の家族などが)大容量のインターネット利用(動画の受信、オンラインゲーム等)をしない

2020年春セメスターの開講スケジュール変更(2020年4月21日更新)

  • 春セメスターの授業開始日は4月8日(水)から4月22日(水)に変更していますが、4月16日(木)発表の緊急事態宣言を受けて、4月22日(水)~5月6日(水)の期間を休講とすることを決定いたしました(4月21日現在)。春セメスターの授業開始は、5月7日(木)となります。
  • 4月22日(水)~4月28日(火)の期間、当初予定されていた各科目の初回授業において受講生に対してガイダンスを行います。
  • 新型コロナウイルスの感染予防のために、春第1クオーターの授業を全てオンラインで実施することにしていましたが、春第2クオーターの授業も全てオンラインで実施することを決定しました(4月21日現在)。
  • 上記に関しての詳細は、こちら をご覧ください。(2020年4月21日更新)

授業開始日変更に関しての詳細については こちら をご覧ください。(2020年3月25日更新)

オンライン授業について(Zoom)こちら をご覧ください。(2020年4月10日更新)

・2020年度春セメスター 履修科目登録スケジュールについて (修正版)
期間 対象学生 日時
A期間
優先①
GPA3.00以上

優先②
GPA2.50以上
APS 優先① 4月6日(月) 9:30 ~ 4月7日(火)12:00
優先② 4月6日(月)12:30 ~ 4月7日(火)12:00
通常 4月6日(月)15:30 ~ 4月7日(火)12:00
APM / 大学院 優先① 4月8日(水) 9:30 ~ 4月9日(木)12:00
優先② 4月8日(水)12:30 ~ 4月9日(木)12:00
通常 4月8日(水)15:30 ~ 4月9日(木)12:00
B期間 新入生/復・再入学生 4月16日(木)10:00 ~ 4月17日(金)12:00
在校生 4月16日(木)15:00 ~ 4月17日(金)12:00
修正期間① 全学生 4月29日(水)10:00 ~ 4月30日(木)10:00
5月14日(木)10:00 ~ 5月15日(金)10:00
修正期間② 全学生 6月22日(月)10:00 ~ 6月23日(火)10:00
6月25日(木)10:00 ~ 6月26日(金)10:00

各オフィスの相談窓口(2020年5月6日更新)

各オフィスの相談窓口については、キャンパスターミナルでお知らせします。

教科書(テキスト)の購入方法について

キャンパスターミナルおよび生協(APU)のホームページをご確認ください。

「新型コロナウイルス禍に対する学びの緊急支援 APU版」について2020年5月19日更新

立命館学園は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、学費を負担する保護者等の家計急変や学生本人のアルバイト収入激減により経済的に困窮している学生が増えていることから、立命館学園全体として総額25億円の学生支援策を講じることといたしました。
下記の通り、APUの学生・院生に対する支援策の概要をお知らせします。現時点では速報となっていますので、それぞれの詳細は後日改めてお知らせします。

1.オンライン授業受講のための環境整備支援策
  1. (1) 全学生・院生への支援金の給付
    オンライン授業受講のための環境整備支援金として、一律3万円を全学生・院生(正規生)に給付します。給付の方法や時期の詳細は後日決定次第お知らせします。
  2. (2) オンライン授業受講のための機器等の無料貸し出し
    Zoomでのオンライン授業を受講するために必要なインターネット環境や機器を有しておらず、キャンパスでオンライン授業を受講することを予定していた学生を対象として、機器の無料貸し出しを行います。申し込み方法などの詳細はキャンパスターミナルをご覧ください。
2.家計急変等の生活支援策
  1. (1) 「国内学生経済支援授業料減免制度」の適用枠拡大
    経済情勢の激変により学費支弁が困難となった国内学生に、学業の継続および修学の機会を保障するための支援を目的とした「国内学生経済支援授業料減免制度」の適用枠を、20名から100名に拡大します。減免額は年間負担授業料の50%です。申請方法は後日お知らせします。
  2. (2) 緊急支援金制度
    アルバイト就労ができなくなる、家計急変により学生生活が困難となる学生に対して、最大9万円 (月額 3万円×3ヵ月)を支給します。採用枠は全学生の10%です。具体的な支給基準、選考方法、支給方法は現在検討中のため、詳細は決定次第お知らせします。
  3. (3) APハウス寮生に関する支援措置
    前年度秋セメスターから在寮している寮生のなかで、日本政府の入国制限などの影響で帰寮することが困難となり、寮費負担が重くなる学生の方々を対象とした対応策を検討しています。詳細は決定次第、対象となる方々にお知らせします。
  4. (4) 国際学生への経済支援
    国際学生への経済支援策については現在検討中です。詳細は決定次第お知らせします。
3.オンラインでの諸活動支援策
  1. 授業の受講にとどまらず、就職活動支援などオンラインでの多様な活動支援を進めます。

遠隔授業実施に伴う休学の取り扱いについて(2020年4月24日更新)

APUでは2020年5月7日より、2020年度春セメスター終了まで、Zoomを活用してオンラインで授業を実施します。時差やインターネット環境の問題により、授業を受けることが難しい場合などは休学を受け付けますので、以下の事由に該当する場合は、休学の申請手続きを行ってください。

1.休学基準

以下のうちいずれかに当てはまる場合には、休学を受け付けます。

  1. (1) グリニッジ標準時(Greenwich Mean Time)GMT+7~+11以外の国・地域に居住している学生
    *日本はGMT+9
  2. (2) 現在、日本国外におり、インターネット環境やデバイスの問題から動画視聴ができないなど遠隔授業を受けることができない学生
2.受付締め切り

2020年4月30日(木)

3.提出方法

下記、スチューデント・オフィスのホームページから休学申請に必要な資料をダウンロードし、スチューデント・オフィスのメールアドレス(apustu1@apu.ac.jp)へ送付してください。オンラインでの授業を受けることができず、休学となる場合は、休学審査・事務手料(15,000円)は免除され、在籍料(1セメスター5,000円)のみ支払いが必要です。休学を提出する際には、パスポートのコピーなど現地(母国等)に入国した日付等がわかるものを同時に提出してください。

(日本語) http://www.apu.ac.jp/studentsupport/page/content0293.html/#LoA
(英語) http://en.apu.ac.jp/studentsupport/page/content0293.html/#LoA

渡航歴・体調管理について

現段階では、現在滞在しているところで生活し、不要不急の海外渡航は控え、感染症の対策に努めてください。
在学生の皆さんは、体温体調記録シート(3月以降の渡航歴記録を含む)を記入してください。(記録は、必ず行ってください)
新入生の皆さんには、別府へ来てから2週間検温・健康管理をしていただきます。APハウス1・2・4に入居予定の新入生のみなさんには入寮時に、APハウスに居住しない新入生のみなさんには別途、詳細についてご案内します。
なお、以前の案内では、新入生の皆さんには別府へ来る2週間前から体温体調記録シートに記録をして、大学へ提出するようにお願いしていましたが、別府へ来てから2週間検温・健康管理をして体温体調記録シートに記録をするという運用に変更しました。
ただし、別府へ来る前でも熱がある、体がだるい、呼吸器症状があるなど体調がすぐれない場合は、保健所・病院・大学に対して体温体調記録シートの提出をお願いする場合がありますので、体温体調記録シートに記録をするようにして、健康管理に十分注意してください。

体温体調記録シート
  1. 1)資料はこちら

以下の症状がある場合は、居住地の保健所(別府へ戻って以降は、ヘルスクリニック)に相談のうえ、医療機関を受診し、完治してからAPUへ来てください。医療機関を受診する場合は、事前に電話をし、マスクを着用して受診してください。

  1. ①37.5度以上の熱がある
  2. ②鼻水、咳、喉の痛みなどの呼吸器症状がある
  3. ③強いだるさ、または息苦しさ(呼吸困難)がある

ヘルスクリニック連絡先:booking@apu.ac.jp

新入生のAPハウスへの入寮について(2020年4月22日更新)

2020年春セメスター開講スケジュールの変更ならびに春第2クオーターの授業も全てオンラインで実施することとなりましたので、APハウスに入寮予定の皆さまについては、秋セメスター開始前の9月下旬にご入寮いただくこととなります。
新しい入寮日については、決定次第本ホームページ等を通じてご案内いたします。
なお、入学前に納付いただいた手続き金に含まれる「寮費2カ月分」の前納金については、10月・11月分の寮費に充当させていただきますことを、予めご案内いたします。

政府による入国制限

日本政府は現在、一部地域からの日本への入国制限および検疫強化を実施しています。対象地域および詳細は下記のサイトをご覧ください。

外務省公式サイト
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html

入国制限について(法務省公式サイト)
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/20200131comment.html

検疫強化について(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html

日常の感染症予防について

学生のみなさんは、こまめな手洗い、うがい、咳エチケットなど、日常の感染予防に努めてください。
風邪症状があれば、外出はできるだけ控え、やむを得ず、外出する場合にはマスクを着用してください。
集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

在学生の健康診断について

春セメスターに健康診断を受ける予定の在学生については、ヘルスクリニックから改めて連絡をします。

新型コロナウィルスの感染にかかる課外活動について(2020年4月21日更新)

学生部長 清家久美

新型コロナウィルスの感染拡大が続いており、日本政府が全国都道府県を対象に緊急事態宣言をしました。これを受け、春セメスター第1クォーターの開講延期・春セメスター全期間のオンライン開講が決定しました。
九州でも福岡県で感染者数が急激に伸び、大分県でも50名を超える感染者が出ています。また、大分県内でも感染経路が不明である感染者も出てきています。文部科学省からも、大学において感染クラスターを発生させない取り組みを強化するよう通知がきています。
このような状況を鑑み、正課外の取り組みについては当面の間、現状を維持し、オンライン活動以外の自主活動を控えるようお願いします。フィットネスルームの利用や学生施設の個人開放・団体利用も停止を継続します。オンライン以外の課外活動の再開については、判断の目途が立ち次第、お知らせいたします。
課外活動に意欲的に取り組み、新入生歓迎に向けて準備をすすめている学生団体もあると思います。しかしながら大学としてはこの状況下では苦渋の選択をせざるを得ず、みなさんの気持ちを考えると非常に辛く、残念に思いますが、今はAPUの学生、世界市民として、自分や地域住民の命を守ることを最優先にした行動をお願いいたします。
この間、様々なAPU学生による団体が、オンラインで様々な活動を展開しています。別府の地を踏まないまま入学をする新入生を支える素晴らしい学生活動もたくさん創出され、とても素晴らしく、APU生として誇りに思います。引き続き、世界的に厳しいこの状況を乗り越えていくために、みなさん、一緒に頑張りましょう。

以上

<APUでの課外活動支援・今後の予定について>
  • 休講期間中の4月22日(水)~5月6日(水)の課外活動に関するお問い合わせはメールでお願いします(stueca@apu.ac.jp)。
  • 「オンライン新入生歓迎イベント」は以下の通り日程を変更します。
    • 「オンラインキャンパス案内+ 在校生によるAPUライフ Q&A」
      4月22日(水)→5月13日(水)日本語16:05~、英語17:00~
    • 「新しい友達とつながろう by SAS + 先輩と話そう! by クラブ・サークル」
      4月29日(水)、5月6日(水)、5月13日(水)以下に再構成
      →5月6日(水)「新しい友達とつながろう by SAS」日英両言語 16:05~
      5月20日(水)「先輩と話そう! by クラブ・サークル」日英両言語 16:05~
    • 新規4月29日(水)
  • 地域交流行事・ホームステイ:春セメスター終了まで中止

日本学生支援機構(JASSO)給付・貸与型奨学金について

日本学生支援機構(JASSO)給付・貸与型奨学金については、下記ホームページをご確認ください。

https://www.apu.ac.jp/studentsupport/page/content0276.html/

立命館生活協同組合(APU生協)カフェテリア、ショップ営業時間

キャンパスターミナルおよび生協(APU)のホームページをご確認ください。

大分交通株式会社 APU線運行ダイヤ変更(減便)について

大分交通のホームページおよびキャンパスターミナルをご覧ください。

亀の井バス株式会社(路線バス、APU線運行スケジュール)

下記ページをご覧ください。
http://www.kamenoibus.com/

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