立命館アジア太平洋大学

CLOSE

2020年3月卒業・修了生の方へ

更新履歴

2020年8月3日
(修正)新たな日程での式典開催について
2020年3月9日
現在なし

2020年3月卒業生・修了生への祝辞

2020年3月学位授与式(卒業式)・ 2020年4月入学式の開催中止について 

新たな日程での式典開催について(2020年8月3日更新)

2020年3月卒業生の方々の学位授与式について、2020年9月卒業生との合同にて実施することになりました。
詳細は2020年9月学位授与式 (卒業式)および学位授与式(卒業式)をご確認ください。

卒業合否発表日、成績問い合わせについて

日時等の変更はありません。詳しくは下記をご確認ください。
http://www.apu.ac.jp/academic/page/content0032.html/

学位記・卒業証明書等の受け渡しについて

原則として本学から郵便・EMS等によりご本人指定の住所へお届けします。
2020年3月卒業・修了生の皆さんには、3月2日(月)にアカデミック・オフィスより手続案内のメールをお送りしますので、必ずご確認のうえ所定の手続を行ってください。
なお、学位記・証明書等の送付にかかる費用は本学が負担します。

〇手続方法

3月2日(月)に卒業・修了生の皆さんのメールアドレス(@apu.ac.jp)に届くサーベイにアクセスし、必要事項を入力してください。
※確実にお届けするため、送付先の住所、氏名などは特に注意をして入力してください。

〇発送日について
  • 3月2日(月)~9日(月)の期間に手続した方
    →3月13日(金)に本学より発送します。
  • 3月10日(火)以降に手続した方
    →3月16日(月)より順次発送します。なお、受付後、発送までに3日~4日程度(土日祝除く)を要します。
    学位記郵送の申込締切日は2020年4月30日(木)となります。
〇発送方法

国内住所には郵便、海外住所にはEMS等適切な国際郵便にて郵送します。

〇発送物
  • 学位記(1通)
  • 卒業・修了証明書 日本語版・英語版(各2通)
  • 成績証明書 日本語版・英語版(各2通)
  • 卒業記念品

~卒業証明書・成績証明書を上記以上に希望される方へ~
卒業証明書・成績証明書を上記以上に希望される方は、下記をご参照の上お申し込みください。
(証明書の申請方法について)
http://www.apu.ac.jp/home/alumni/content4/

(注意事項)
  • 追加で希望される証明書のみ、学位記と別に発送します。
  • 証明書の発行手数料(1通300円)と送料が別に必要となります。

成績優秀者、卒業論文表彰、学位論文表彰について

対象者は3月13日(金)に公式HPにお名前を掲載いたします。
表彰状は学位記とともに対象者へ送付いたします。

オナーズ・プログラム(HPGC)修了について

対象者は3月13日(金)に公式HPにお名前を掲載いたします。
修了証等の授受については、スチューデント・オフィスよりご連絡します。

学位授与式に関わるQ&A

Q. 学位記等はいつから受け取れますか?
A. 3月9日(月)までに上記サーベイにて手続を完了された方には3月13日(金)にAPUから発送します。送付する国・地域により到着日が異なりますので、到着をお待ちください。なお、3月13日(金)より前の発送はできません。
Q. 学位記等の送付はいつまでに申し込んだらよいですか?
A. できる限り3月9日(月)までに手続を完了してください。ただし、3月10日(火)以降の手続となった場合でも順次発送いたします。
申込締切日は2020年4月30日(木)となりますのでご注意ください。
Q. 学位記等の送付先は日本国外でも構いませんか?
A. 日本国外でも構いません。EMS等を利用して発送いたします。なお、EMSの送付可能対象国・地域以外の場合には、その他の国際郵便サービスを利用して発送されます。
Q. 学位記等の送付に費用はかかりますか?
A. 国内、国外にかかわらず送付費用は本学が負担します。ただし、卒業証明書・成績証明書の追加(3通以上)を希望する場合には別便での送付となるため、発行手数料(1通300円)および送料が別に必要となります。
Q. 大学での受け取りはできますか?
A. 原則として、郵便・EMS等でご本人指定の住所へお届けします。
ただし、特段の事情により大学での受け取りを希望する場合には、下記宛先にメールにて事前にご連絡ください。
アカデミック・オフィス卒業式係 gradteam@apu.ac.jp

※大学での受け取りは3月16日(月)以降の平日10:00-16:30(火曜日は11:30~16:30)に限らせていただきます。
※受け取りの際には、学生証または写真付の身分証明証をご持参ください。
※代理人による受け取りを希望する場合は、以下の3点をご持参ください。

  1. 委任状(卒業生本人の署名と日付があるもの)
  2. ②本人の学生証(コピー可)または写真付身分証明証のコピー
  3. ③代理人の写真付身分証明証
Q. 卒業証明書・成績証明書が3通以上必要な場合はどのようにすればよいですか?
A. 卒業証明書(日・英 各2通)と成績証明書(日・英 各2通)は無料で学位記と共に送付します。それ以上の通数が必要な場合には、学位記とは別便での送付となるため、発行手数料(1通300円)と送料が別に必要となります。
(証明書の申請方法について)
http://www.apu.ac.jp/home/alumni/content4/
Q. 2020年3月の卒業・修了生以外も今回の発送の対象になりますか?
A. 2020年3月卒業・修了生のみが対象となります。

APU生協でのガウンのレンタル・生協出資金の返還について(2020年2月28日更新)

APU生協でのガウンのレンタル、生協出資金の返還については、APU生協ホームページでご確認ください。
APU生協 https://www.ritsco-op.jp/apu/2020/02/20203apufor-all-students-graduating-in-march-2020.html

体調管理について

2020年3月の学位授与式(卒業式)は中止となりました。下宿引き払い等で別府・APUへ来られる卒業・修了予定のみなさんは、下記の点に注意してください。
別府・APUへ戻ってくる際、以下の症状がある場合は、居住地の保健所に相談のうえ、医療機関を受診し、完治してから別府・APUへ来てください。医療機関を受診する場合は、事前に電話をして、マスクを着用して出かけてください。

  1. ①37.5度以上の熱が4日以上続く
  2. ②鼻水、咳、喉の痛みなどの風邪症状が4日以上続く
  3. ③強いだるさ、または息苦しさ(呼吸困難)がある

感染症予防について

手洗い、うがい、マスクの着用を徹底し、各自、感染症を予防しましょう。
別府・APU等で交流等を予定している場合は、上記の「体調管理について」を守り、インフルエンザ等の感染症が他の人との相互感染とならないよう注意して行動してください。

卒業予定の皆さんの手続きチェックリスト

卒業後、別府を離れる際には以下の手続きが必要になります。余裕を持って手続きを行うようにしましょう。
http://www.apu.ac.jp/studentsupport/notice/article/?storyid=52

PAGETOP