立命館アジア太平洋大学
  • SNS
    facebook Ustream
  • お問合せ
  • アクセス
MENU CLOSE

留学・海外学習

ACCESS

ACCESSとは、入学が確定した参加者が、入学直前の3月にアメリカの協定大学へ2 週間留学する入学前海外学習プログラムです。このプログラムでは、参加者は高校生から大学生へ意識を移行し、異文化体験を通じて入学後の学修に必要な異文化理解やコミュニケーション能力の基礎を身につけます。これらの学びを実現するために2つのプログラムを実施しています。一つは、アカデミック英語への基礎力強化と学修スキルを身につけるACCESS@St.Edward's University と、もう一つは、既に習得した英語スキルを駆使して、専門学修に挑戦するACCESS@Carroll College です。

ST. EDWARD’S UNIVERSITY(SEU)

実習時期: 入学前の3月(約2週間)
滞在形態: 学生寮
派遣国: アメリカ(テキサス州 オースティン)
募集時期: 11月中旬-1月上旬
募集人数: 25名
申請資格: 入学前の1月までに入学が確定した日本語基準国内学生で、英検準2級~2級合格程度の英語力があること ※参加対象となる入試方式に制限があります。
単位数: 入学前の講座であるため、単位取得対象外

CARROLL COLLEGE

実習時期: 入学前の3月(約2週間)
滞在形態: 学生寮
派遣国: アメリカ(モンタナ州 へレナ)
募集時期: 11月中旬-1月上旬
募集人数: 10名
申請資格: 入学前の1月までに入学が確定した国内学生で、下記いずれかの英語レベルを有する者
留学選抜プログラム合格者/英語基準入試合格者/TOEFL® iBT61点以上、
TOEIC® L&R TEST※ 700点以上、IELTS™ 5.5点以上の英語力をもつ者
※参加対象となる入試方式に制限があります。
単位数: 入学前の講座であるため、単位取得対象外


ACCESS@St.Edward's Universityプログラム 体験談
吉田 駿斗(APM) 2013年 3月

4年という大学活を充実させるために最高のスタートを切りたい。3年前の2月にそう思いこのACCESSに応募しました。そして、私の人生は大きく変わりました。
2週間のアメリカでの生活は多くの困難が立ちはだかっています。しかし、その困難と真摯に向き合い打ち勝った結果、私は‘あきらめない強さ’と‘常に切磋琢磨しあえる仲間’を得ることができました。このおかげで私は自分を成長させるための挑戦を3年間常に続けることができました。
APUには多くの自分を成長させることのできる機会があります。その機会を通して自分の成長した姿を具体的にイメージできるのであれば挑戦してください。人生を大きく変える経験ができるかもしれません。

ST. EDWARD’S UNIVERSITY
(アメリカ合衆国 テキサス州 オースティン)

St. Edward's University(SEU)は、特にリベラルアーツと呼ばれる教養教育・生涯教育の分野で高い評価を受けており、国籍、文化・社会的背景、年齢、宗教等の異なる多種多様な学生を受入れ、海外学修プログラムも多数行っています。APUとは大学の理念や規模等という点だけでなく、国際的な教育を積極的に推進している点においても、大きく共通しています。APUの協定校の中で、もっとも厚いパートナーシップを構築している大学のひとつです。ACCESS 期間中は、SEUの開講時期でもあり、キャンパス・寮内で多くのSEU生に接することができ、またACCESS参加生にはSEU生がバディとしてサポートしてくれるため、生きた英語、そしてアメリカの大学生の生活や学修環境も直接感じ取ることができます。大学入学を目前に控えた参加者にとっては、APUでの4 年間への意欲や士気を高められるプログラムとなっています。

CARROLL COLLEGE
(アメリカ合衆国 モンタナ州 ヘレナ)

Carroll College は、U.S. News World Report誌Best Colleges( West) 5年連続1位を獲得している1909 年創立の私立カトリック・リベラル・アーツカレッジです。学生数は約1,500 名。アメリカ北西部モンタナ州・州都へレナ市内にキャンパスを構えています。校訓は「Not for School, But for Life.」共に喜び、共に挑み、共に助け合うラーニング・コミュニティ、つまり、自らを高める環境がそろっています。“BigSky Country “と呼ばれるモンタナ州は、グレイシャー国立公園、イエローストーン国立公園に隣接し、自然と共存した人々の文化と営みを、空気や肌で感じることができます。

※TOEICⓇ L&R TEST はTOEICⓇ LISTENING AND READING TEST の短縮形です。
※TOEICⓇおよびTOEFLⓇはEducational Testing Service(ETS) の登録商標です。

PAGETOP