就職活動に伴う授業欠席

就職活動証明書とは

キャリア・オフィスでは、就職活動(採用試験・面接等)のために授業を欠席したことを証明する『就職活動証明書』を発行しています。発行対象となる学生は4月入学者:6セメスター以上 / 9月入学者:7セメスター以上の学生に限られ、対象となる活動は下表にある3つに限定されます。


就職活動証明書の発行対象となる活動 / ならない活動
就職活動証明書発行対象として
認められる活動
就職活動証明書発行対象として
認められない活動

○就職試験(筆記試験・面接・グループワークなど)
○採用ステップのひとつとなる会社説明会 *1
○正式な内定式

*1 採用のステップとなる会社説明会とは、その説明会に参加しなければエントリーシートがもらえない、次の選考に進めないなど、説明会への出席が選考の必須条件となるものに限ります。

○参加が義務付けられていない会社説明会
○説明会のみのジョブフェア、合同企業説明会など
○内定承諾会、内定後研修、内定者懇親会、配属先面接、入社のための健康診断、社内見学会、イベントの手伝いなどの内定先での活動
インターンシップ
○選考会前日または翌日の移動
○海外での就職活動

就職活動のための授業の欠席は、公欠にはなりません。また、「就職活動証明書」は、欠席を自動的に『出席扱い』とするものではありません。欠席をどのように配慮するかは、教員の個別判断となります。


手続きについて

授業や期末試験と就職試験が重なった場合は、事前に移動日等を考慮して、企業に就職試験日や時間の変更をお願いしましょう。依頼する際には、このホームページにある「採用選考活動における授業日・本学期末試験日程への配慮のお願いについて」を利用してください。多数を対象にした選考を除き、個人面接等では配慮いただけることが多いです。
変更できず、やむを得ず授業(または期末試験)を欠席する場合は、以下を参考にしてキャリア・オフィス窓口にて申請手続きをしてください。
分からないことがあれば自己判断せず、必ずキャリア・オフィスに相談してください。


就職活動証明書 申請手続き
  授業の欠席 セッションの欠席 期末試験の欠席
発行対象 4月入学者:6セメスター以上の学生 / 9月入学者:7セメスター以上の学生
手順
  1. 授業日または期末試験日と重ならないよう、企業に選考会の日程変更をお願いする。
  2. 変更できない場合は、事前に欠席する授業の担当教員に就職活動のために授業を欠席することを伝え、了解を得る。
  3. 今回の就職活動が、就職活動証明書発行の対象かどうかを確認する。 対象であった場合は、以下の 必要書類をキャリア・オフィスへ提出する。
  4. 参加する前に、証明書に印鑑(個人印でOK)が必要なため、ご用意頂くよう採用担当者に伝える。
必要書類
  1. 就職活動証明書
    (授業用)
  2. 履修登録確認表
    (欠席した授業にマーカーをひいたもの)
  1. 就職活動証明書
    (セッション用)
  2. 履修登録確認表
    (欠席した授業にマーカーをひいたもの)
  3. セッションの時間割
  1. 就職活動証明書
    (期末試験用)
  2. 履修登録確認表
    (欠席した授業にマーカーをひいたもの)
  3. 期末試験時間割
締切り 欠席する授業のあるクォーターの
授業最終日の16:30
(期末試験・セッション期間を除く)
今回欠席する
セッション最終日の16:30
試験日を含めて1週間以内にアカデミック・オフィスで追試験の 申請をする必要があるのでそれに間に合うように
締切りに間に合わない場合 事前にメール( career2@apu.ac.jp )、もしくはキャリア・オフィスの窓口で締切りに間に合わない旨を申し出る。事前の申し出が無い場合は承認できないので注意すること。また、電話での受付は不可。 アカデミック・オフィスに確認する
発行 不備が無ければ、
提出日から3日後以降に発行
(オフィス閉室日を除く)
不備が無ければ、
提出日に即日発行
不備が無ければ、
提出日に即日発行
発行後の証明書は 学生が担当教員に提出する 学生が担当教員に提出する 学生がアカデミック・オフィスへ持参して追試験の申請をする

※証明書に印鑑(個人印でOK)がない場合は、後日その選考会に参加したことを証明するメールを企業の方からもらい、証明書に添付して申請してください。証明書にサインを頂く際には、そのようなメールをお願いする旨を企業の方へお伝えしておいてください。

【注意事項】
● 就職活動日当日に企業の方から就職活動証明書にご記入頂けなかった場合に、企業の方に直接キャリア・オフィスへ書類の F A X や郵送などを依頼することは大変失礼になりますので避けてください。
● その他の注意事項については、“セッション・授業用”、“セッション・期末試験用”の各就職活動証明書に記載されている学生確認事項を必ず確認してください。



必要書類

【セッション・授業用】就職活動証明書
【セッション・期末試験用】就職活動証明書
採用選考活動における本学授業・期末試験日程への配慮のお願いについて

*PDFが開きます

ページトップへ戻る