LMSサポート

APUでは、授業における学習の促進と支援、教員と学生・学生同士のコミュニケーションの場、そして、授業外学習のためのツールとして、学習支援システム(ラーニングマネジメントシステム:LMS)を2001年度から導入しています。2016年度秋セメスターより、講義資料の配布やレポートの提出、出席管理などが行える授業支援のためのクラウド型サービス「manaba」を導入しています。

manaba (2016年度秋セメスターより運用開始)

マニュアル(教員・学生)

manabaへログインしたページに公開されています。

respon

「respon」 は、クラウド型学習支援ツール(LMS)「manaba」 と連携した専用アプリで、リアルタイムアンケートや出席確認等が実施できます。
※事前にご準備いただくことがあります。詳細は、以下のマニュアルを参照ください。

マニュアル
アップデート情報

2019.04.02 manabaバージョンアップのお知らせ(Ver. 2.9.2)(PDF)

使用環境
OS Webブラウザ
Windows Internet Explorer11(Microsoft Edgeは非対応)
Mozilla Firefox
Mac Safari
Mozilla Firefox
iOS Safari
Google Chrome
Android Google Chrome


お問合せ先

情報システム事務室
場所:D棟3階 開室時間:月~金 10:00~16:30


関連するページ

ページトップへ戻る