2011年度カリキュラム適用学生向けのページです

入学前米国留学プログラム「ACCESS」

ACCESS プログラムとは

ACCESSプログラムは、立命館アジア太平洋大学に入学を予定している方が入学直前の3月にアメリカにある協定大学へ2週間の短期留学をし、英語学習、異文化体験、4年間の目標設定をするプログラムです。高校生から大学生への意識改革のため、そして異文化理解とコミュニケーション力を備えた真のグローバル人材となるための「導入プログラム」です。入学前に英語の基礎力を向上させ、大学で積極的に学ぶ姿勢を身につけたい方におすすめのプログラムになります。

募集要項

2019年3月ACCESS St. Edward’s University 募集要項(pdf)

応募について(2019年3月実施プログラム)
  • 受付期間:2018年11月14日(水)~ 2019年1月11日(金) 16:30
  • 申請方法:募集要項をよく読み、このオンライン申請フォームから申請してください。
  • 参加に必要な手続き:2019年1月18日(金)に参加者返送用書類を送付
プログラム内容

プログラム全体の様子

英語基礎力アップ講座(pdf)

APU教員によるAPU120%活用法(pdf)

実施内容
実施期間 2019年3月3日(日) ~ 18日(月)
定員 38名 先着順 (最小催行人数 5名)
渡航先 アメリカ合衆国 テキサス州オースティン
St. Edward’s University (SEU)
経費 35万円程度
英語レベル 英検準2級 ~ 2級相当
選考方法 先着順 ※申請者数が募集人数に達し次第、受付期間終了前であっても募集を締め切ります。受付期間終了までにキャンセル者がでた場合には、再募集を行います。
(志望理由が所定の文字数に達していない場合等、申請内容によって担当教員が本プログラムへの派遣学生として不適切と判断した場合には、参加申請完了後であっても参加をお断りする場合があります。)
結果発表 2019年1月18日(金) に合否結果および合格者返送用書類送付
備考 ・在籍する高校によっては、卒業式に出席できない可能性があります。
・Pre-APU Campとの同時申込みはできません。
ACCESS (Carroll College)

ACCESS Carroll Collegeは、2019年3月は実施されません。

問い合わせ先

立命館アジア太平洋大学(APU) アカデミック・オフィス(12/27~1/6は閉室です)
ACCESS担当: アカデミック・オフィス 河野、大久保、小名川

TEL: 0977-78-1101 (受付時間:10:00~16:30)
FAX: 0977-78-1102
E-mail: access@apu.ac.jp

ACCESS St.Edward's Universityプログラム 体験談

大林 凌也(APM) 2017年 3月 参加

高3の冬、私は世界で活躍したいという志を抱きAPUへの入学を控えていました。しかし、当時の私は、自分には何ができて、何ができないのか、また世界で活躍するためには具体的にどのような知識やスキルが必要なのかも分からない状態でした。このままでは時間を有効活用できないまま4年間が過ぎてしまうかもしれない。そう考えた私は入学後の生活を充実させるためにACCESSへの参加を決意しました。
私はACCESSで「もっと英語が話せたらアメリカ人の友達とより仲良くなれたのに、という悔しさ」と「共に夢を追いかけ、互いの夢を応援しあえる仲間」を得ることが出来ました。夢を追いかける中で時には挫けそうになることもあります。そんな時、あの時の悔しさがバネとなり、大切な仲間が私の挑戦を応援してくれます。
APU生活を充実させたい、入学後の成長を加速させたいという方には是非ACCESSに挑戦してもらいたいです。この2週間を全力で乗り越えた人にしか味わえないAPU生活が必ずあります。


ページトップへ戻る