新任の教職員の皆さんへ

ごあいさつ

APUへようこそ。

APUで共に働く教員として、皆さんをお迎えできることを楽しみにしています。

APUについてより知っていただくため、セメスターのはじめにキャンパスにて説明会を開催する予定ですが、APUのことだけでなく、九州・別府での引っ越しや生活など、事前に知りたい情報があると思います。

このページは、そのような一般的な質問に対してお答えするものです。APUや別府についての情報が得られるリンク先が掲載されていますので、ぜひ利用して下さい。

皆さんとAPUキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています。

 

便利な情報

下記のリンクは、APUで働くもしくは学ぶための様々な情報が得られるリンク先です。

以下のリンク先は、特に新任教員の方々を対象としたものですので、いつでも参照できるようにダウンロードしておくことをお勧めします。

以下のリンク先は、APUでどのように学修していくかについての学生向け情報ですが、教鞭をとる教員にとっても同じく有用な情報ですので、一度ご覧いただくことをお勧めします。

アカデミック・オフィスのウェブサイトにも、多くの重要な情報が掲載されていますので、着任前にご覧ください。

 

別府への転居

APUでの勤務にあたって、別府への引越しが必要な方がほとんどかと思いますが、国内からか国外からかを問わず、引越しは大変な作業です。以下のリンク先は、別府への引越しに関して役立つ情報です。

さらに、リンク先には、外国人在住者に対してサポートをしている、地元の団体のウェブサイトも含まれています。日本語会話教室やイベント、お祭りなど様々なものがあるので検索してみて下さい。

入国管理局
別府市役所

住居に関して、APUでは不動産会社の紹介等は行っていません。
不動産関連の情報は http://house.goo.ne.jpより検索が可能ですのでご利用下さい。

外国人向けのサポート

 

公共交通機関

別府および別府市内への交通手段は複数あります。下記のリンクは空路、電車、バスによる移動についての情報です。

自家用車による通勤を考えている方で、まだ日本の運転免許を取得されていない場合は、大分県運転免許センターまで免許取得要件についてお問い合わせ下さい。

最寄の空港、空港へのアクセス
大分県内のバス案内
車の運転について・外国免許から日本免許への切り替え

 

九州について

別府は温泉があることでよく知られていますが、大分県や九州全体もとても魅力のある地域です。下記リンクは、まずはじめに知っておいて欲しい、別府、大分県、そして九州についてのお勧めの情報です。

ページトップへ戻る