学生ブログ

卒業しても使えるAPUの校友サポート

読了時間: 3分

9月になりました。春と秋に卒業式のあるAPUにとっては、卒業シーズンです。しかし学位を取得したからといって、APUライフは終わりません。大学卒業後に待ち構える未来への怖さを感じることもあるかもしれませんが、一人だけで乗り越える必要もありません。APUにはあなたの将来の進路を支援するリソースがあります。

キャリア・オフィスによる就活相談

APUキャリア・オフィスは、在学生にとって貴重なキャリア・リソースとして知られていますが、APU卒業生への相談窓口としても機能しています。卒業後の進路として、大学院への進学や転職をお考えの方もいらっしゃると思います。キャリア・オフィスでは、卒業した学生や卒業生が、変化する仕事の世界で自分の才能を最大限に発揮できるよう、カウンセリングやアドバイスを行っています。ご予約は、キャリア・オフィスのメール・アドレスまで。career1@apu.ac.jp

校友ネットワーク

APU校友会は、世界各地での交流や新校友歓迎会などの様々な活動を通じて、世界中の校友との交流を深めることを目的に2003年に設立されました。日本国内に10支部、海外に27支部、合計37支部があります(2021年5月)。また、公式ウェブサイトでは、ニュースやブログ記事を数多く掲載し、キャリアや卒業後の生活などに関する最新の適切なアドバイスを提供しています。また、積極的にウェブセミナーを開催しており、プロとしての経験を持つ卒業生からさまざまな業界についての情報を得ることができます。

5月の「APU Women in Tech」では、APU校友会ヨーロッパ支部が主催する2日間のグローバル・オンライン・カンファレンスで、ネットワーキング、メンターシップ、パネルディスカッションなどが行われました。

またAPU卒業生データベースでは、何千人ものAPU卒業生が社会人としてのプロフィールを共有・更新しており、将来のキャリアパスを垣間見ることができますし、ネットワークを広げるために連絡を取ることもできます。

APU施設の利用

卒業後もAPUライブラリーを利用しませんか??APUの校友は、APUライブラリーのカードが発行でき、資料の閲覧や、コピー、本の貸し出しが利用できます。詳細はこちら

一般の人でも、教室やホールの施設は申請し許可を得れば有償で使用できます。
詳細はこちら

さらに、APUでは卒業生がキャンパス内で結婚式の前撮り撮影を行うことを許可しているのをご存知ですか?興味のある人は事前に学長室の校友会窓口に相談してくださいね。

APUは校友や関係者などに向けて毎月「OneAPUメールマガジン」というメールマガジンを配信しています。ぜひ登録してAPUや校友の最新ニュースやイベント情報をチェックしてください。何より、このブログでもSPAとLoop.A.S.が卒業生インタビューを掲載していきます。読んでいただけると嬉しいです。この記事が、世界へ羽ばたいた後もAPUコミュニティとのつながりを保ちたいと考えている卒業生の皆さんのお役に立てたならうれしいです。

DOAN Phan Ngoc Ha
DOAN Phan Ngoc Ha

こんにちは!私はIRPS(国際関係)専攻、2021年秋に卒業したハ(Ha)です。レジデント・アシスタント(RA)、ティーチング・アシスタント(TA)、APUスチューデント・アンバサダー、APUライブラリーのスチューデント・スタッフを経験して、APUライフを満喫しました!在学中の記事でSPAとして皆さんへ私の経験をお伝えしています!




  • LINEで送る

PAGETOP