学生ブログ

留学のこともっと知りたくない?

読了時間: 4分

お久しぶりです。三回生の幸田華子です。秋セメスターが始まり、バタバタの日常が戻ってきましたね。今日は秋恒例、交換留学の申請を考えている人に有益な情報を届けます。

1. APUの海外交換留学ってどんな感じ?

学内にいるだけで、まるで海外へ留学しているような体験ができるAPUですが、交換留学もとても盛んです。というのも、毎年春と秋の二回にわたり募集・出発があり、多くの学生が世界に羽ばたきます。世界中にある42ヵ国・地域の141大学(2020年1月時点)の協定校へ留学することができるため、APUにある多くの海外プログラムの中でも人気を博しています。また留学先で学べる内容の幅や、非英語圏の留学先などの選択肢の多さは国内の大学でも上位です。ちなみに、筆者も昨年このプログラムを利用し、カナダの大学に行ってきました。同じカナダの大学でも8大学もの選択肢があったので、存分に迷うことができました!

APUの交換留学について

https://www.apu.ac.jp/abroad/program/?pgid=26

カナダには広大な自然と湖がたくさんあります!ちなみに写真の湖は人工です笑

2. 迷いすぎて決められないかも!というあなた

ここまで、読んでくださった方の中で、留学に興味ある!と思っているそこのあなたにさすがにここまで選択肢が多いとなかなか思うように決められないかもしれません。正直ラインナップが豪華なので目移りしかしないですよね…まるでお店でメニューがなかなか決められないような感じです。そんなあなたに朗報です。

そんな方々のためにあるのが「SEA」です。

SEAとは学生留学アドバイザー(Student Exchange Advisors)の英語の頭文字をとった略称で、留学に関する活動をする学生団体です。ざっくりと活動内容を紹介すると主に下記の3つの軸で活動しています。

  1. ① 交換留学を考えている人や出発にむけてのサポート、アドバイス
  2. ② 申請におけるサポートやアドバイス
  3. ③ 交換留学申請や出発に向けてイベントの開催

留学を考えている人なら一度くらいは耳にしたことがあると思いますが、他の団体に比べると知名度は低いです。泣(実は私も所属しているため、知名度どんどんあげていきたいです!)

ということで、今日は記事を読んでくださる方限定にSEAで行なっている大きな2つの取り組みをお話しします。

1つ目に、アドバイジングブースという相談室を週に二回の頻度で開室しています。留学に関する相談や質問、悩み事や不安なことまでなんでもセキララに語れる秘密の部屋です。ちなみに私は実際に相談した時のSEAの先輩が行った大学に心奪われ、同じ大学に留学しました笑
現在はオンラインで行なっているので、ぜひ気軽に来てください。待っていますよ!


ブースの予約はこちらのQRコードから

みんな行事が大好きなので、かぼちゃをくり抜くのもプロです!
行事を一生懸命に楽しめるのも海外ならではですよね。

2つ目に、留学カフェというイベントを月二回のペースで行なっています。留学カフェでは、毎回違うテーマに沿った登壇者や先輩方から留学体験談が聞けるなど、留学を少しでも視野に入れている方や興味があるという方にうってつけのイベントです。その名の通り、カフェ感をもって、ゆるゆるっとお話ししているので、飲み物を飲みながら、参加して頂けたら嬉しいです。ちなみに私の経験談もこちらで話していますのでぜひ!

SEAについての詳しい情報はこちら!

https://apusea.wixsite.com/website

3. 最後に

留学と一言にいっても、たくさんの学生が様々な理由で留学に行くため、同じ大学に留学しても、全く違う留学になります。自分で留学先の学びや経験をイチからデザインする留学には大変なことや迷うことももちろんあります。しかし、それはみんなが通る道!1人ではないし、助けてくれる人がいることを忘れないでほしいと思います。実際、私自身が迷える子羊だった際に、話を聞いてくれたSEAの先輩のおかげで留学をすることができました。十人十色の大学生活の中で自分だけの留学をしてみませんか?

元来海派の私が山派に変わったのも留学のおかげです!Mother Nature!

幸田 華子
幸田 華子

美味しいものが大好きな幸田華子です。2021年の目標は別府でお気に入りのカフェを見つけること!乱文ではありますが、赤裸々に執筆中です…ご意見ご感想を待っております:)ついでに別府で美味しいモノも教えて下さると喜びます笑
(2022年春卒業)




  • LINEで送る

PAGETOP